デザイン

デザイン

【ユーチューバー必見!】YouTube動画ランキングを向上させるコツ

ClickZ

Founded in 1997, ClickZ has grown to be one of the largest digital marketing communities in the world today.

本記事は、Tips for how to improve your YouTube video rank
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

337 views

読了時間 : 約4分13秒

YouTubeの動画検索アルゴリズムによると、YouTubeの動画ランクを向上させる際に最適化するオンサイトおよびオフサイトの要素は次のとおりです。

 

YouTubeは強力な動画検索エンジンであり、2019年のランキングを向上させるため、ここにあることを検討する必要があるでしょう。YouTubeは動画の作成および閲覧するための最も人気のあるソーシャルチャネルの1つです。毎月19億人以上のユーザーが参加するため、ブランドのメッセージを紹介するのに最適なプラットフォームになります。YouTubeに費やす時間を増やす人が増えています。人々は毎日10億時間以上動画を見ると推定されています。

 

これはブランドや動画制作者にとって、増え続けている視聴者にアピールする絶好の機会になるということです。やらなければならないのは、チャンネルを開設してランキングを向上させることです。一夜にして成功はできませんが、ユーザーの関心、影響範囲、フォロワーを増やすために考慮すべき大事なランク付け要素がいくつかあります。

 

Briggsbyは、YouTubeの検索アルゴリズムが実際にどのように機能するのかを調査するため、380万箇所のデータポイントと10万本の動画を調べました。これは彼らの調査結果のグラフです。異なるランキング要素間の相関関係を説明しています。これは動画を最適化するときに必ず従うべき厳密な順序というわけではありませんが、それでも検討すべき要素について考えさせられます。

 

ここでランキングを決定するYouTubeのランキング要素について詳しく述べます。

 

 

オンサイト要素

タイトル:タイトルは、その動画から最初に受ける印象の1つです。その最適化し、内容に適したものを付けることによってランキングが上がる可能性が高くなります。キーワードを含め、明確に、しかし短いものにしましょう。

 

説明:説明には、動画の詳細とその内容を追加する必要があります。動画の内容をYouTubeに「知らせる」ということはとても重要です。このセクションは最適化しすぎずに、正しいキーワードを使用してください。

 

サムネイル:サムネイルを他の動画よりも目立たせれば、新しいユーザーを引き付ける絶好のチャンスです。カスタムサムネイルを使用すると、もっと魅力的な方法で動画を宣伝しやすくなります。サムネイルはそれ自体でランキングの要素にはならないかもしれませんが、動画の第一印象の一部です。

 

ハッシュタグ:動画をもっと検索しやすくするため、ハッシュタグがYouTubeにやって来ました。現在目立つ場所に表示されており、メインの検索バーから、あるいはハッシュタグをクリックしてもっと似たような動画を探すことができます。動画の正しいハッシュタグを使って、関連する検索に表示させる素晴らしい方法です。YouTubeは、過剰にハッシュタグを使用しても検索ランキングが向上するわけではないと警告しています。そのため、最も関連性の高いもののみを使用するようにしてください。たとえば動画に15個のハッシュタグがついていると、検索にはまったく表示されません。

 

動画タグ:動画タグは、動画の内容に関する別の信号を作ります。以前あった効果が今はないようですが、特にロングテールのキーワードをターゲットにしているときは、まだ役に立ちます。優先度は高くないかもしれませんが、動画を説明するために最高のタグを使えば役に立ちます。

 

動画テープ起こし:動画テープ起こしを使うと、動画をより幅広いユーザーに公開できます。また、YouTubeが動画の内容を「理解」するのにも役立ちます。さらに動画を表現する最良のキーワードが含まれるので、チャンスを増やすこともできます。

 

位置情報タグ:動画の一部の特定の場所にフォーカスしたいなら、ジオタグを付けるか位置情報タグを使用して、検索のランキングを向上させることができます。作成者はアップロードしたものに場位置情報タグを追加し、場所を共有できます。さらに面白いのは、検索場所を特定の場所に絞り込むことができるということです。これはライブストリームにも当てはまるため、新規ユーザーが動画を見つけやすくなります。

 

 

オフサイト要素

視聴者の定着率とエンゲージメント:動画のランキングを決定する重要な要素は、視聴者の定着率です。視聴者があなたの動画にエンゲージメントしているということは、それだけ関心があるということです。面白くて魅力的な動画を作成してください。

 

視聴時間:視聴時間は、視聴者の関心の高さを示すもう1つのシグナルになります。視聴者が動画を見る時間が長くなるほど、ランキングが上がる可能性が高くなります。

 

動画視聴回数:動画視聴回数、平均視聴時間、エンゲージメントは動画の関心度を測るのに最適な方法です。またビュー密度は一定のビュー数を得た期間を分析できるため、重要です。

 

チャンネルの権限:チャンネルのプロフィールを増やすと、ランキングが向上する可能性も高くなります。これはただ、時間をかけてこれまで説明してきたランク付け要素を実行するからです。YouTubeは首尾一貫して行うもので、一回限りのヒットではないのです。

 

コメント:コメント数が増えたということは、動画コンテンツへの関心が高まったということです。エンゲージメントは励みになりますが、YouTubeはスパムコメントを検出しており、それが多くなればランキングに影響を与えるかもしれないということを忘れないでください。

 

共有数:共有数は、動画の再生回数だけでなく、チャンネルの権限も向上させます。YouTubeを超えてSEOを高めることもできます。

 

購読者:購読者はあなたの動画を気に入って、次の投稿を待ってくれている視聴者です。動画を通じて、エンゲージメントと視聴者が増える可能性を証明するのは良い方法です。

 

埋め込みリンク:動画の人気は、コンテンツを埋め込んでいるサイトの数によっても判断できます。それはあなたのコンテンツが新しい視聴者と共有されるほど興味深いということです。

 

被リンク:被リンクはGoogleのランキングだけでなく、YouTubeのランキングにも良いです。質の高いリンクが多数あると、ランキングが上昇します。

 

 

YouTube動画ランキングを向上させるコツ

・動画の最適化を向上させるために、上記で説明したすべての要素を組み合わせます。それぞれが動画ランキングで自身の役割を果たします。

 

・新しい動画を作成するときは、視聴者のことを考えてください。関連性があり魅力的で人を引き付けるコンテンツを作成するようにしてください。

 

・動画に最適なキーワードを選択するために、キーワード調査を行ってください。人気がありすぎるキーワードを使用するのではなく、必要に応じてさまざまなバリエーションを試してみてください。

 

・すべての動画をモバイル視聴者向けに最適化してください。YouTubeの視聴時間の70%は携帯端末で行われるため、視聴者の多数を無視したくはないでしょう。

 

・共有性の高いコンテンツを狙います。共有が増えると、チャンネルの権限、つまり動画のランキングを上昇させます。

 

・動画の関連性とエンゲージメントを向上させるため、動画をプレイリストに整理してください。

【コンビニでも使える!メルペイ初回利用1000円分招待コード】
当サイト限定招待コード:CMUTDF

 
利用可能店舗:メルカリ、コンビニ、ドラッグストア等

金額:※さらにメルペイスマート払で2000円分ポイント!
友達招待でお互いに1000円分ポイント!2人以上招待でUSJ貸し切りイベントに抽選招待も!

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

無料

 

 

【Uber初回利用2000円オフクーポン】
当サイト専用プロモーションコード:JP192991yw

 
»当サイト限定の初回利用2000円オフのクーポンを使って登録はこちら!

 
Uber

Uber

プロモーション コードを追加するで「JP192991yw」を入れてください。
※プロモコードは日本国内でのみ利用可能
 

 

【UberEats初回利用1000円オフクーポン】
当サイト限定プロモーションコード:ins6je2v

 
対象店舗:マック、ガスト、スタバ、ピザハット、松屋 等
※1000円分無料で頼めます。〇〇円以上とかもナシ!完全無料でお試しOK
割引額:1000円引き
 
»当サイト限定の初回利用1000円オフのクーポンを使って登録はこちら!

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

おすすめ新着記事

おすすめタグ