デザイン

デザイン

PR

【便利ツール10選】オリジナルのカスタムフォントが簡単に作れる!Webサイトを自由にデザイン

speckyboy

Speckyboy is an online magazine for designers with its focus on sharing helpful resources, exploring new techniques, sharing useful tips, and inspiring you to build a better web.

本記事は、10 Tools for Creating Your Own Custom Font
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

6,001 views

読了時間 : 約3分33秒

無料、有料問わず、オンライン上ではハイクオリティーなフォントが簡単に手に入り、どんなデザインプロジェクトでも使用できます。

でも、デザイン性を際立たせるためにフォントのカスタマイズが必要な場合がありますよね。

 

そんな時、オリジナルのフォントを作成するのに役立つツールがあればいなーと思うのではないでしょうか。あるいは、カスタムフォントのデザインを楽しんでみたいと思うかもしれません。世の中にはカスタムフォントを作成するのを手助けしてくれるたくさんのツールがあるのです! この記事では、そのうち最高のものを集めました。飛び込んでチェックしてみましょう。

 

 

プロを対象としたFontLab Studio

 

リストの最初にあがるツールであるFontLab Studioは、独自の書体を作成、編集したいプロを対象としたプレミアムフォント作成ソフトウェアです。 MacとWindowsの両方で使える、すべての主要フォントフォーマットをサポートしています。

 

 

 

FontForge(Mac、Windows、Linux)で利用可能!

 

FontForgeは、Mac、Windows、Linuxコンピュータで使用できるオープンソースアプリケーションです。

 

このプログラムでは、PostScript、TrueType、OpenType、SVG、ビットマップフォントを作成、編集したり、フォントをあるフォーマットから別のフォーマットに変換することができます。

 

 

 

FontCreator(Windows専用)

 

FontCreatorは、Windows専用のフォントエディタです。プロのフォントデザイナーに適した高度な機能セットと初心者にも優しく使いやすいインターフェースを備えています。高品質のTrueTypeフォントとOpenTypeフォントを作成、編集したり、スキャンしたベクトルグラフィックをグリフへ変換することができます。

 

 

 

間隔を微調整、細かなカスタマイズに適しているFontographer

 

Fontographerでは、新しいフォントを最初から作成したり、既存のフォントをカスタマイズしたりできます。 Type 1、TrueType、OpenType、Type 3フォントを変更してデザインすることができます。その他、間隔を微調整する機能もあり、こちらはWindows、Macシステムで使用可能です。

 

 

 

FontStructは幾何学的図形を使用

 

FontStructはオリジナルフォントをデザインするための無料のオンラインツールです。このツールでは、幾何学的図形を使用して独自のフォントを簡単に作成できます。完成したら、FontStructはTrueTypeフォントを生成し、ダウンロードして好きなアプリケーションで使用できるようになります。

 

 

 

手書きフォントを作りたいならこれ!Fontifier

 

自分の手書きでフォントを作りたいと思ったことがある人なら、Fontifierは役に立つツールです。手書きのスキャン画像をアップロードして、ワードプロセッサやグラフィックプログラムで使用できるTrueType手書きフォントに変換できるオンラインアプリです。

 

 

 

BirdFontはハードコアなフォントデザイナーも満足

 

BirdFontは自分のフォントをデザインする無料のツールです、そしてそれはハードコアなフォントデザイナーでさえ満足させるような高度な機能です。このツールには詳細なドキュメントがあり、グリッド上に描画したり他のプログラムからイメージをインポートしたりしてフォントを作成できます。こちらは Mac、Windows、Linuxで利用することができます。

 

 

 

iFontMaker(iPadアプリ)

 

iPad主要なデザインツールとして使用する場合に、iFontMakerは役立ちます。指で5分もあれば「手作り」の書体をデザインできるiPadアプリです。作ったものはパソコンやiPadとiPhoneにフォントをインストールすることができます。

 

 

 

Pentacom’s BitFont Makeはピクセルスタイルのフォント

 

ピクセルスタイルのフォントはお好きですか?ではPentacomのBitFont Makerをチェックしてください。こちらのツールでは、昔のゲームを彷彿とさせる独自のピクセルフォントを作成できます。アプリでは他のフォントを使うこともできるし、エディタでフォントの作成を始めることができるギャラリーがあります。

 

 

 

TTFditはテンプレートから新しいフォントを作成

TrueTypeフォントエディタです。このツールを使用すると、既存のTTFフォントを編集、変更したり、テンプレートから新しいフォントを作成したりできます。 TTFEditは、Mac、Windows、Linuxでも利用可能で、無料でダウンロードできます。

 

 

 

無料で使いやすい!Glyphr

 

GlyphrはWebベースのフォントデザインツールで、フォントデザインを愛する人にとっては無料で使いやすいという自信があります。簡単にオリジナルのフォント、合字をデザインして、カーニングとトラッキングを調整することができます。

 

 

結論

フォントをデザインすることは自分のデザインプロジェクトにカスタマイズ要素を加えるのに一番いい方法です。フォントを作成にはいろんなコツがあることを発見し、フォント作成を楽しみ、それが追加の収入につながることもある素晴らしい方法なの。以上で紹介したツールを使えばオリジナルのフォントを作成することができますよ。

 

チェックして試してみることをお忘れなく。

おすすめ新着記事

おすすめタグ