デザイン

デザイン

PR

UIとUXの違い、WebデザインとWeb開発の違いとは?今さら聞けないWebサイト作成で重要な基礎用語を理解する

LINE25

Line25 was built in March 2009 as a place to share web design ideas and inspiration through articles, tutorials and examples of stunning site designs.

本記事は、Web Design, Development, UI & UX: Differences, Similarities & How to Get Them Right
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

2,037 views

読了時間 : 約3分50秒

ウェブサイトのデザイン、ウェブサイトの開発、ユーザーインターフェイスUI、ユーザーエクスペリエンスUXは、ウェブサイトについて議論するときによく使われる用語です。これらの用語は互換的に使用されることがありますが、それぞれに特定の意味があります。ウェブサイトを完成させようとしている、または計画している場合、違いを理解することは重要になってきます。 ウェブデザイン、ウェブ開発、UI、UXを見ていきましょう。

 

ウェブデザイン

 

レイアウト、グラフィック、色、テキスト、写真、ビデオ、およびUIとUXの視覚的要素を含む、ウェブサイト上のすべての要素はウェブサイトのデザインの一部です。ウェブサイトで見るものは何でもウェブデザインという用語に含まれます。ウェブサイトのワイヤーフレーム、レイアウトデザイン、そしてモックアップの作成も。しかし、コーディングはウェブサイトのデザインの一部ではありません。

 

ウェブデザインは、ウェブサイトを構築する際の基盤となるものです。 UIやUXと並んで、ウェブデザインはウェブサイトのマッピングとナビゲーションにも関係しています。 ウェブデザインは、ウェブサイトの機能を定義し、ウェブサイトエクスペリエンスを向上させ、コンバージョン率を向上させるのに役に立ちます。製品やサービスに関する重要な情報やEメール登録ボタンを配置することは、ウェブデザインの一部となります。

 

つまり、ウェブデザインは、携帯電話、タブレット、ラップトップ、デスクトップの画面に表示できるもの全てだと言えます。ウェブデザイナーを雇うことを考えているなら、特定の要件を探してください。場合によっては、社説またはブログのウェブサイトが必要になるかもしれません。その場合は、ページレイアウトに関してウェブデザイナーの能力をチェックしてください。Eコマースウェブサイトを作成したいなら、ウェブデザイナーのウェブサイト変換の能力を確認してください。

 

ウェブ開発

 

ウェブ開発は、さまざまな種類のプログラミング言語、フレームワーク、およびツールを使用して、ウェブサイトを作成および管理することです。HTMLとCSSを使用して単一のウェブページを作成することも、ウェブ開発に含まれます。コーディングも可能です。

 

当初、ウェブ開発者は静的ウェブページの作成に限定されていましたが、今日では、ウェブ開発者はさまざまなテクノロジを使用して動的ウェブサイト、オンラインツール、ウェブベースのアプリケーション、およびポータルを作成するようになってきています。

 

ウェブ開発はウェブサイトのコーディング処理を行います。フロントエンドとバックエンドの2種類のカテゴリに分けられ、フロントエンドコーディングは、ウェブサイトデザインの実際の表示のコントロールをしますが、バックエンドコーディングはウェブサーバー上のユーザーデータの処理と表示を行います。

 

さらに、ウェブサイトのフロントエンドとバックエンドの両方のコーディングを管理できるフルスタックのウェブサイト開発者もいます。場合によっては、フロントエンド開発者とバックエンド開発者の両方を採用したくない場合は、フロントエンド開発とバックエンド開発の経験を持つフルスタックウェブ開発者を採用することをお勧めします。

 

UI(ユーザーインターフェース)

 

UIは、デバイスの機能をコントロールするための視覚的なプラットフォームです。画面を持つすべてのデバイスには、UIまたはユーザーインターフェイスデザインがあります。

 

UIデザインは、グラフィックデザイン、インタラクションデザイン、およびユーザーテストの3つのカテゴリに分類できます。

・グラフィックデザインはほとんどの人に知られているもので、デジタル製品のビジュアルデザインのプロセスのことです。

・インタラクションデザインは、操作の流れと仕様をデザインすることで、ほとんどインタラクションデザイナー(IxD)によって行われます

・ユーザーテストは、インタラクションデザインの実用性とグラフィックの美しさをチェックするために行われるものです。

 

UIデザインは、モバイルスクリーン、ラップトップ、タブレット、およびウェブサイトによって異なるため、UIデザイナーを選択する際には、さまざまな画面サイズでインターフェースデザインができることを確認しましょう。

 

UX(ユーザーエクスペリエンス)

 

 

UXまたはユーザーエクスペリエンスは、ウェブサイトユーザーのエクスペリエンスデザインをします。 UXデザイナーは、ウェブサイトがユーザーのウェブサイトエクスペリエンスを向上させるために、十分魅力的でインタラクティブであることか確認します。ユーザーエクスペリエンスは、UIデザイナーによって作成されたユーザーインターフェイスの対話型機能に基づいて調整されます。 UIデザインはUXデザインと関連しているため、多くの人がUIデザイナーとUXデザイナーの役割を混同してしまっているようです。

 

UXデザイナーは、ウェブサイト用のワイヤーフレームを作成し、ユーザーのフィードバックを得るためにインターフェース通信をレンダリングします。

 

どれがあなたにとって最適なのは?

 

選択を絞り込むには、ウェブデザイン、ウェブ開発、UI、およびUXの使い方と内容を理解する必要があります。したがって、最適の選択をする手助けになるよう、ここにいくつかのタスクのリストアップをします。タスクのそれぞれ、個々に実行することができます。

 

デザイン

・ウェブサイトへの対応

・ウェブサイトを更新する

・グラフィックの品質を向上させる

・特定のページでトラフィックを増やす

・ページ読み込み時間問題の解決

 

ウェブ開発

・ウェブサイトの機能

・ウェブサイトの安全性

・ページが見つかりません404エラー

・DNSルックアップの失敗

・ウェブサイトの切れ

・コンテンツ読み込みエラー

 

UI

・ウェブサイトのナビゲーションを改善

・ウェブサイトのカスタマイズ

・ウェブサイトでのソーシャルシェア

・苦情 – 何をするか?

 

UX

・コンバージョン率の向上

・高い直帰率の問題の解決

・コンテンツに注目を集める

・訪問者にもっと長く居てもらえるに、もっと探索するようにする

 

これらのタスクはさまざまな人が実行できますが、経験豊富なウェブデザイナーまたはウェブ開発者がUIまたはUXデザイナーのタスクもできる可能性もあります。ただし、違いを知っていると、仕事に適した人を選択するとき、より良い決定を下すのに役立つでしょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ