ガジェット

ガジェット

PR

Gimp Vs. Photoshop –デザイナーにとって使いやすいのはどっち?

LINE25

Line25 was built in March 2009 as a place to share web design ideas and inspiration through articles, tutorials and examples of stunning site designs.

本記事は、Gimp Vs. Photoshop – Which is Better for Designers?
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

2,333 views

読了時間 : 約8分34秒

Photoshopは多くのデザイナーにとって人気のソフトウェアです。

 

どの設計コースでも、事前に決められた概要の要素としてPhotoshopを学ぶ必要があります。多くの専門家や創造的な個人が、グラフィックデザインのすべてのニーズにソフトウェアを使用しています。

 

ただし、このPhotoshopはコストが高いため、様々な人がアクセスして利用するのは簡単ではありません。

 

プロの写真家やデザイナーはまだそれを投資と見なすことができます。

 

ただし、アマチュアまたはフリーランスのグラフィックデザイナーは、このようなソフトウェアに常に投資できるとは限りません。インターネットは万人向けのソリューションを備えているため、市場で入手可能な無料のPhotoshopの代替品が数多くあります。

 

GIMPはそのような代替手段の1つであり、長い間人気を博しています。カスタマイズが容易で、画像のレタッチや編集、さまざまな形式の画像の変換、自由形式の描画、その他の特殊なタスクに使用できるオープンソースのプログラムです。

 

Gimpの用途と可能性を理解することは、写真家やデザイナーがこのソフトウェアの可能性をよりよく理解するのに役立つので、Adobe Photoshopのようなプロのソフトウェアと比較して評価することが重要です。

 

GIMPとPhotoshopの両方を比較する際に考慮すべきいくつかのポイントを次に示します。

 

 

1.予算の検討

 

GIMP対Photoshopの議論は、財政的な制限から始まります。

 

Photoshopは全体的に非常に強力なツールです。ただし、写真家として写真を学び始めたばかりの場合や、写真を使って仕事を始めたばかりの場合は、GIMPのようなオープンフリーソースソフトウェアをお勧めします。

 

Adobe Photoshopは、以前は一度だけ700ドルの料金を請求していました。ただし、Creative Cloudが引き継いだ後は、ユーザーに月額10ドル(約)の料金で必要なソフトウェアを使用する自由が与えられました。

 

価格は引き下げられ、はるかに柔軟になりましたが、GIMPなどのフリーソフトウェアと比較すると、まだかなり高価です。ライセンス料は一切かかりません。GIMPには無料アップデートも付属しています。

 

 

2.バージョンの柔軟性– Photoshop

 

モバイルまたはスマートフォンを使用して画像を編集する必要がある場合は、Photoshopを使用する必要があります。Adobe Photoshopには、ユーザーが外出先で画像を編集できるPhotoshop Expressがあります。

 

GIMPにはそのようなモバイルバージョンはなく、導入することはほとんどありません。

 

したがって、常に移動していて、時々簡単な編集ツールが必要な場合は、Photoshopが最適なソフトウェアになります。

 

 

3.ノートパソコンのスペースの制約– GIMP

 

誰もが最新のラップトップまたは最新のソフトウェア、仕様、RAM最適化されたラップトップを備えているわけではありません。古いラップトップまたはデスクトップを使用して画像を編集している場合、Photoshop自体のような巨大なソフトウェアのインストールは非常に困難です。

 

スペースを取りすぎるだけではありません。また、画像を編集するための大きなバッファスペースを確保する必要があるため、問題が発生します。RAMの強度が十分でない場合、ソフトウェアはスムーズに動作せず、クラッシュすることもあります。

 

一方、GIMPはサイズが20倍小さいため、ダウンロードとセットアップが簡単です。占有スペースが少なくなり、スムーズに実行されます。

 

 

4.ビジネスとして減価償却-Photoshop

 

GIMPは無料です。要件が非常に詳細でなく、機能指向でない場合は、個人的および専門的な仕事に使用することは間違いありません。

 

ただし、会社で働いている場合や、Photoshopの特別な追加機能を必要とするプロジェクトでフリーランスを利用している場合は、Photoshopを使用できます。

 

これは、特定のクライアントまたは会社にソフトウェアを使用しているため、彼らがタブを選択するか、ビジネス費用としてそれを帳消しにしてプロジェクトの費用成果に含めることができるためです。

 

 

5.速度と安定性– GIMP

 

GIMPは、画像レタッチ、デジタル写真などの機能のために作られた写真専用ソフトウェアです。

 

Photoshopには画像処理のすべての機能がありますが、イラスト、スケッチ、その他の分野など、設計の他の側面の機能もあります。これにより、Photoshopは、写真の要件だけを厳しく求めている場合には決して使用できないツールや機能でいっぱいになります。

 

GIMPは写真を中心とした製品です。インターフェイスから追加のツールを削除するため、動作が速くなり、学習も容易になります。

 

 

6.写真を除くその他のすべての要件– Photoshop

 

GIMPは写真ベースであるため、Droste Effectや画像を小さな世界に変えるなどのクールな機能を備えています。したがって、多くの創造的なプロジェクトにとって非常に有効です。

 

ただし、単に写真だけではなく、さまざまな目的で画像を使用したい場合があります。

 

食べ物の写真撮影を行っていると仮定します。画像をクリックしてレタッチするだけでは、ほとんどの場合それだけでは十分ではありません。

 

活版印刷を追加するためのレイヤー、またはその他のグラフィック要素を追加して、健全な製品を作成する必要があります。

 

このためには、GIMPにはこれらの要素のいずれもサポートされていないため、Photoshopに依存する必要があります。

 

 

7.柔軟なインターフェース– GIMP

 

 

 

GIMPはUNIXシステムで動作し、完全にカスタマイズ可能です。ツールを押しのけたり、移動したり、必要のないツールを削除することもできます。

 

このカスタマイズの容易さは、インターフェイスを整頓するのに役立ち、ワークフロープロセスも高速化します。このソフトウェアでは、ユーザーが好みに応じて新しいキーボードショートカットを割り当てることもできます。

 

 

8.他のアプリ間での利便性と調和– Photoshop

 

Adobe Photoshopは、はるかに大きなAdobeファミリーのブランチです。他のすべてのAdobeプログラムと同様に、Photoshopも他のAdobeソフトウェアとシームレスに連携します。

 

ボタンをクリックするだけで、PhotoshopからLightroomへ、またはその逆に画像をシフトできます。また、すべてのプラットフォームでファイルのサイズ変更と編集の変更をスマートに保持します。

 

GIMPはPSDファイルを開くことができますが、ユーザーはデスクトップに画像をエクスポートして保存してから、このソフトウェアで再度開く必要があります。ここで、画像の編集と保存は面倒です。

 

 

9.その他のカラーモードオプション– Photoshop

 

GIMPでは、RGB形式の色のみを処理できます。CMYKのような他のカラーモードを使用する必要がある場合は、Photoshopを使用する必要があります。

 

Webコンテンツを作成するまで、RGBはWebに最適な形式であるため、RGBは問題なく機能します。

 

ただし、印刷物で作業している場合、ほとんどのプリンターはCMYKを使用して色を再現するため、CMYK形式を使用することは絶対に必要です。

 

 

10.オープンソースで変更が簡単– GIMP

 

GIMPはオープンソースソフトウェアであり、オペレーティングコードを変更するだけでなく、ユーザーに変更を促します。この目的のためのオープンプラットフォームとして構築されました。

 

たとえば、PhotoshopのContent Awareness Fill機能には、標準のGIMP機能が付属していません。ただし、プラグインを使用すると、ユーザーはPhotoshopのAwareness Fillと同様に機能するヒール選択プラグインをダウンロードできます。

 

 

11.非破壊編集– Photoshop

 

これがPhotoshopまたはLightroomを使用する主な理由です。

 

これらのAdobeソフトウェアはどちらも、ユーザーが元の画像に影響を与えたり、永久に変更したりすることなく、写真を編集できるようにします。

 

これは、プロのプロジェクトで作業している場合に重要であり、編集によって画像が劣化した場合に元の画像を失っている暇はありません。

 

GIMPは、元の破壊的な性質を非破壊的に変更することもできますが、毎回覚えておくのが面倒ないくつかのテクニックに従う必要があります。

 

 

12.継続的な開発– Photoshop

 

Photoshopはより大きなプラットフォームであり、より大きなフランチャイズAdobeの一部です。

 

世界中の写真編集要件に使用されているため、ソフトウェアの開発チームはプラットフォームの調整とアップグレードに継続的に取り組んでいます。

 

同様に、アドビは優れた顧客サービスで知られており、専任のチームがソフトウェアのユーザーエクスペリエンスと利点を強化し続けています。GIMPは数か月ごとにアップグレードも提供しますが、規模はPhotoshopほどではありません。

 

 

13.バッチ処理の改善– GIMP

 

Adobe Photoshopは画像をバッチ処理できます。ただし、ユーザーが慣れるには少し時間がかかります。

 

すべてのセットアップに1時間を費やした後、ソフトウェアは何かが正しくセットアップされていない可能性があるため、バッチの処理に失敗する可能性があります。

 

一方、GIMPはバッチ処理が優れています。これにより、ユーザーは画像の大きなグループでアクションを繰り返すことができ、はるかに簡単になります。

 

 

14.より良いツール– Photoshop

 

 

GIMPには優れたツールがあり、特に無料のオープンソースソフトウェアであることを考慮してください。

 

ただし、両方のソフトウェアを見比べた場合、PhotoshopはGIMPを上回ります。両方のソフトウェアがGIMPで実行するよりもPhotoshopで実行する必要がある同様のツール。Photoshopはより大きなソフトウェアであるため、強力な処理ツールを備えています。

 

GIMPとPhotoshopはどちらも曲線、マスク、レベルを使用します。ただし、Photoshopの真のピクセル操作品質は、GIMPと比較して優れています。

 

この良い例として、Photoshopには、ユーザーが望むように正確に使用するための多くのサブオプションを備えた4種類のヒーリングツールがあります。一方、GIMPには、ユーザーが奇妙なスポットを削除できるヒーリングツールが1つあります。

 

 

15.よりポータブル– GIMP

 

オープンソースソフトウェアGIMPの小さなサイズはデバイスのスペースを節約しますが、その小さなサイズがそれを移植可能にするという点でもユーザーに利益をもたらします。

 

プログラム全体をペンドライブに転送して、必要な場所に保存できます。一時的に別のコンピューターに接続して、編集プロジェクトを続行できます。旅行中の荷物スペースを節約するのに最適です。

 

 

16. RAW画像– Photoshop

 

Photoshopは、RAW画像を変換できる強力なソフトウェアです。

 

RAW画像は、ハイライト、シャドウ、彩度、鮮やかさ、中間調などの詳細に関して、写真家が画像を最大限に引き出したいときに不可欠です。ただし、このようなファイルはサイズが大きくなります。したがって、それらを時々変換する必要があります。

 

PhotoshopでRAW画像を開くと、RAWエディターがポップアップ表示されます。GIMPでRAW画像を編集できますが、特別なプラグインを使用する必要があり、混乱を招き、より多くの時間を消費する可能性があります。

 

 

GIMPとPhotoshopはどちらも同様の機能を提供します。

 

ただし、GIMPには、使用できるパッケージのすべての可能性があるわけではありません。一部の機能については、プラグインをインストールするか、コアコードを変更するためのコーディングの知識が必要になる場合があります。

 

Photoshopには、GIMPと比較して強力なツールがあり、ピクセル操作が優れています。

 

全体として、ソフトウェアの価格は、どのソフトウェアがほとんどの人にとって正しいかに関して強力な決定要因になります。

 

Photoshopを使用するために、ソフトウェアを定期的に使用している場合、10ドル/月を支払うことは持続可能な金額です。サブスクリプションを停止したいときでも、今はそれほど頻繁には必要ないと考えています。

 

Photoshopでは、一時停止して後で続行できます。GIMPは無料であり、無料のアップデートともかなり一貫しています。ほとんどの場合、GIMPは、処理の重い画像を処理する必要のある専門家になるまで作業を完了するのに十分すぎる場合があります。

 

GIMPは着実に成長し続けるソフトウェアです。ただし、機能の点ではPhotoshopの背後にあります。ただし、ほとんどの場合、写真の編集やレタッチの目的には十分です。

 

また、オープンソースソフトウェアであるため、Photoshopのプレミアム機能をGIMPに追加費用なしで持ち込もうとする人もいます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ