ゲーム

ゲーム

PR

本格的な経営シミュレーションで楽しみながらスキルアップ!2021年おすすめ街づくりゲーム15選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、15 Best City Building Games To Play In 2021
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,593 views

読了時間 : 約7分44秒

今プレイしている街づくりシミュレーションゲームに飽きて新しい作品を探しているというあなたも、このジャンルは未経験で、間違いのない作品から始めたいというあなたも。この記事はすべてのニーズを網羅しているので、心配はご無用です。

 

ひとつの街全体のプランを立てて、発展・成長させるのが、一般的な街づくりゲームの内容です。ゲームごとにさまざまな特徴はあるにせよ、基本的な遊び方は同じ。プランを練って、建てるのです。中には建設・経営シミュレーションゲームと呼ばれるものも多くあります。

 

この記事では、すべてのプラットフォーム向けの街づくりゲームの中でも、今年要チェックの作品をまとめました。これを読めば、あなたもきっと挑戦せずにはいられないでしょう。

 

Emperor: Rise of the Middle Kingdom

開発元:BreakAway Games/ Impressions Games
プラットフォーム:Windows

 

City buildingシリーズの第6作目にして最終作となるのが、この「Emperor: Rise of the Middle Kingdom」。前作とは異なり、本作には全く新しい大陸が登場します。それは中国。古代中華王朝の紀元前2030年から紀元後1240年までの広い範囲の時期が、このゲームの舞台となっています。

 

あなたがすべきことはただひとつ。街を運営することです。都市の経済状態に気を配り、移住者たちに食料やそのほか必要な物資を与えましょう。食料の供給量によって市民の人口が増減します。長い目で見れば、食料が増えると移住者も増え、より多くの税金を取れるようになります。

 

ゲーム内では統治する王朝が代替わりしていくので、その要求に応じてさまざまな記念碑や建物を建てましょう。また、軍事戦略や防衛戦略を立てることも非常に重要です。

 

Prison Architect

開発元:Introversion
プラットフォーム:Windows, macOS, PlayStation, Xbox

 

Prison Architect」で作るのは「街」ではありませんが、街づくりゲームに似た要素があり、魅力的な作品です。このゲームで、あなたは刑務所を運営することになります。新しい施設の建設をはじめ、看守やスタッフの雇用、そのほか刑務所内で起こるあらゆることが、あなたの指揮下に置かれます。

 

ただし気を付けて。資金が底をついてしまっては大変です。さらに、監房やそのほかの区画で暴動が起きないよう見張っていなければなりません。ほかにもこのゲームにはたくさんの機能が備わっていて、刑務所を緻密に管理することができます。

 

Megapolis

開発元:Social Quantum
プラットフォーム:Android

 

「Megalopolis」は、リアルな映像やバラエティに富んだ経済構造、そのほか数多くの魅力的な特徴が詰まった、人気のスマートフォン向け都市建設戦略ゲームです。まずは市民のために家を建てることから始めましょう。それからお店に道路、工場、発電所、公園…ほかにもまだまだたくさんあります。

 

ただし財政状態には気を付けて。上手に街を大きくすれば、線路網や空港、港を建設してさらにレベルアップさせることができ、古代遺跡まで手に入るようになります。

 

The Settlers IV

開発元:Blue Byte
プラットフォーム:Windows, iOS, Android

 

「The Settlers IV」は、「Settlers」シリーズの集大成ともいえる作品です。基本的にはリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームですが、都市建設機能が秀逸で、街づくりゲームとしても十分楽しめます。シングルプレイとマルチプレイの2つのモードがあり、どちらもはじめは最低限の道具と材料、そして数人の開拓者たちだけでゲームがスタートします。

 

敵の攻撃から身を守り、新しい領土を征服するために、充実した経済力と軍事力を備えて、開拓地を繁栄させるのが主なミッション。

 

オリジナル版ではローマ人、バイキング、マヤ民族の3民族がプレイ可能で、拡張パックではトロイ人も入手できます。4つの民族にはそれぞれ長所と短所があり、始めに手に入る材料の内容も異なります。

 

Anno 2070

開発元:Related Designs/ Blue Byte
プラットフォーム:Windows

 

このゲームは、あなたを2070年の世界へ連れて行ってくれます。そこは、急激な海面上昇により、いたるところで洪水が発生したため、世界のほとんどの都市が消滅してしまった未来。しかし、いくつかの高地が小さな島へと姿を変えたことで、新たな希望が生まれました。その希望をつかめるどうかは、あなたにかかっているのです。

 

Townsmen

開発元:HandyGames
プラットフォーム:Android

 

このゲームは個人的におすすめの作品のひとつです。「Townsmen」は、中世を舞台にした無料の都市建設戦略ゲームです。プレイヤーであるあなたの最大のミッションは、貧しい僻地の町を発展させて帝国を築くこと。そのためには、町民たちに必要なものを与えてあげなければなりません。

 

増え続ける町民を養うために家や農場を建設し、彼らが楽しい生活を送れるように、市場や酒場、馬上槍試合の闘技場なども作ってあげましょう。このゲームは、製造・販売の行程が複雑に入り組んでいるのが特徴で、プレイヤーの苦労する点でもあります。

 

さらに、荒々しい盗賊たちから町を守り、頻発する自然災害に耐え抜くために、監視塔を建て、兵士を雇いましょう。実際のプレイを始める前に自分のスキルを試してみたいという方には、チュートリアルモードも用意されています。

 

Zeus: Master of Olympus

開発元:Impression Games
プラットフォーム:Windows

 

Zeus: Master of Olympus」は、人気のCity Buildingシリーズの第5作目です。その名の通り、このゲームは古代ギリシャの経済や政治を題材にしています。同シリーズのほかの作品と同じように、プレイヤーは快適な設備を町中に行き渡らせなければなりません。

 

市民たちの要求に応えて、農業や漁業を始めたり、大理石や青銅を採掘する鉱山を見つけたり。また、軍事力の強化や神々の存在も忘れてはいけません。本作では、宗教や神話が前作よりもはるかに重要なキーワードになっています。

 

SimCity 2000

開発元:Maxis
プラットフォーム:macOS

 

はじめに言っておきますが、このゲームの中で、あなたは永遠に借金から逃れられないかもしれません。「SimCity 2000」は、これまでの街づくりゲームの中で最も過酷な作品のひとつです。ほかの多くの都市建設や経営シミュレーションゲームと同じように、この街で起こるあらゆることをあなたが管理しなければなりません。産業を興し、食料を供給し、そして何より大切な住居を建てましょう。

 

Caesar III

開発元:Impressions Games
プラットフォーム:Windows, macOS

 

Caesar III」は街づくりゲームシリーズ「Caesar」の第3作目です。ゲーム内であなたはローマの統治者となり、ゼロから街を建造します。皇帝の命令を実行しながら、すべてを賭けて市民の安全と幸せを維持するのがあなたのミッションです。

 

このゲームには2つのモードがあります。メインキャンペーンモードでは、与えられた条件をクリアする必要があり、フリービルドモードでは、皇帝やクリア条件を気にせず街を建設することができますが、敵の侵略や攻撃には対処しなければなりません。

 

操作手順はきわめてシンプル。さまざまな場面に専用タブが用意されています。「帝国マップ」機能は、ほかのローマ都市との取引をする際に使います。そのほかの機能も充実しており、間違いなく楽しめる良作です。

 

Pharaoh

開発元:Impression Games
プラットフォーム:Windows

 

「Pharaoh」はいろいろな点で「Caesar III」と似ているゲームです。世界観やパターンの特徴は「Caesar III」との共通点が多くあり、同作の要素を取り入れながら、時代背景をローマから古代エジプトに変えています。しかし、さらに面白い機能が加わっているおかげで、「Caesar III」よりも少し優れた作品に仕上がっています。

 

内容は非常にシンプル。開拓者に住居や食料、仕事を与えて育てることで人口を増やしていきましょう。開拓地の人口が多くなると、宗教や娯楽といった活動がより活発になります。

 

複雑な生産工程がプレイヤーの能力を試される部分であり、原料をいかにうまく供給できるかが腕の見せ所となります 。

 

Anno 1404

開発元:Related Designs/ Blue Byte
プラットフォーム:Windows

 

「Anno 1404」(北米向けタイトルは「Dawn of Discovery」)は、現在発売されている中でも、もっともダイナミックで人気のある街づくりゲームのひとつです。「Anno 2070」の前日譚である本作。ゲーム内で起こる出来事は純然たるフィクションですが、色々な場面で中世ヨーロッパを彷彿とさせます。

 

「Anno」シリーズのほかの作品と同様に、プレイヤーは新しい島を開拓し、農場や工場を建設して、市民たちのさまざまなニーズに応えてあげなければなりません。さらに、このゲームで最も重要なポイントは貿易です。貿易システムが十分に整っていなければ、街は一定のレベル以上には発展できません。

 

Tropico 5

開発元:Haemimont Games
プラットフォーム:Windows, macOS, PlayStation 4, Xbox One/360

 

「Tropico 5」は、人気の都市建設・経営ゲーム「Tropico」シリーズの第5作目。同じような映像、キャラクター、効果音のため、はじめは前作に似ていると思うかもしれませんが、「Tropico 5」には多くの新要素が盛り込まれています。さらに、シリーズ初のマルチプレイ機能も加わりました。

 

Banished

開発元:Shining Rock Software
プラットフォーム:Windows

 

Banished」は、過酷な状況下であなたの資源管理能力が試される、ユニークな街づくりゲームです。あなたは彷徨う旅人たちの小さなグループのリーダー。みんなで新しいコミュニティを築くために新天地を求めています。

 

コミュニティを発展させるには、仲間たちを養い、いつも充実した生活を送れるよう目を配らなければなりません。漁業や農業、鉱山採掘、あるいは教師など、人々にそれぞれ合った仕事を割り当てましょう。

 

このゲームはスキルツリー制(スキルがあるレベルに達すると、上位のスキルを手に入れられるシステム)ではありません。つまり、いつでも好きな建物を建設することができます。ただし、労働者が必要な資源を手に入れていることが条件。資源を手に入れるには、通貨や現金による売買ではなく物々交換をする必要があります。

 

総合的に見て、これは非常に面白いゲームだと言えるでしょう。特に本格的な経営シミュレーションゲームが好きな方にはおすすめです。

 

SimCity 4

開発元:Maxis
プラットフォーム:Windows, macOS

 

「SimCity」シリーズの中でも、おそらく一番人気のある作品は、この「SimCity 4」でしょう。前作同様、「SimCity 4」でもプレイヤーは市長として、都市を発展させなければなりません。ただし、都市はいくつかの地区に分かれており、各地区を別々に開発することもできます。

 

うまく都市を発展させるには、経済状態を注意深く管理し、市民に資源が十分に行き渡るよう気を配らなければなりません。また、本作では、シリーズでは初めて昼と夜のサイクルなどの機能が加わりました。

 

Cities: Skylines


IGNのレビュー記事のスナップショットより

開発元:Colossal Order
プラットフォーム:Windows, macOS, Xbox One, PlayStation

 

Cities: Skylines」は、現在発売されている中でもっともすぐれた街づくりゲームのひとつ。2015年にリリースされて以来、ずっとファンの間で愛されています。 新しい要素と伝統的な要素が混在しているのが特徴で、それにより街づくりの面白さに一層磨きがかかっています。

 

プレイヤーであるあなたは、街の公共設備や交通網、道路整備、税制、そのほか街に関わるほぼすべてのことを管理します。うまく街を運営するには、街の経済、社会、環境を統制しなければなりません。

 

「Cities: Skylines」は、クラシックな街づくりゲームを現代風にアレンジしたものです。確立された伝統的な街づくりシミュレーションの手法をベースにしている一方で、新しいゲーム要素も取り入れており、本物の都市を作り維持することの大変さを味わわせてくれます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ