マーケティング

マーケティング

PR

アプリで断食してみよう!「インターミッテント・ファスティング」アプリお勧め13選【2024年版】

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、13 Best Intermittent Fasting Apps To Try In 2021
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

2,545 views

読了時間 : 約9分11秒

「インターミッテント・ファスティング」とは、和訳すれば「断続的な断食」。断食期間と食事期間を交互に繰り返す食事パターンのことです。ダイエットと直接関係はありませんが、食べるものを変えずに、食べるタイミングを変える、ということです。【この記事では、「インターミッテント・ファスティング」を「ファスティング」と表記します】

 

ファスティングには様々なバリエーションがあります。代表的なものは以下の通りです。

 

・16:8法:毎日16時間の断食を行い、1日の食事できる時間を8時間に制限する。

 

・5:2法:5日間は通常の食事をし、残りの2日間は摂取カロリーを500〜600キロカロリーに制限する。

 

・OMAD(One Meal A Day):1日23時間の断食を行い、1食のみ好きなものを食べるという極端な断食方法。

 

このようなバリエーションを試す場合は、身体に必要な栄養素をしっかりと摂取することが大切です。

 

いくつかの研究により、ファスティングは体重増加を防ぎ、体重減少を効果的に促進すると言われています。実際、この種の短期的な断食は、代謝率を4~14%向上させ、さらに多くのカロリーを燃やすのに役立ちます。ScienceDirect誌に掲載された詳細な総説によると、ファスティングは、3~24週間で3~8%の体重減少をもたらすことができるそうです。

 

全体的に見て、ファスティングは非常に強力な減量方法と言えるでしょう。この方法を試すのに良いリソースが欲しい方のために、最も便利で機能が豊富なファスティングのアプリを集めました。

13位. Simple fasting and meal tracker

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|プレミアム版は14.99ドルから

 

長所:マインドフルな食事のための、使いやすい食事日記

 

Simple fasting and meal trackerは、体調管理に最適です。食習慣を記録して、健康に関するパーソナライズされた洞察を提供し、毎日のファスティングの日課をより効率的にします。

 

このプラットフォームには、食生活に気を配るための様々な教育的でやる気を起こさせるコンテンツがあります。ファスティングの効果を最大限に引き出すための、毎日のサポート、カスタマイズされたガイダンス、真のモチベーション、専門家のガイダンス、簡単なノウハウなどを購読することもできます。

 

ファスティングの段階に応じて、ケトーシス【身体が「脂肪燃焼モード」になっている状態】から免疫細胞の再生まで、体内で起こっていることを表示します。いつでも友人と進捗状況を共有し、新しい健康的なライフスタイルへの旅に参加する意欲を高めることができます。

 

12位. 5W Verlag GmbHのIntermittent Fasting

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|プレミアム版は月額3.99ドルから

 

長所:科学的根拠に基づくファスティングの多様な背景知識

 

このアプリは、空腹を感じることなく断食期間を乗り切ることができる、おいしくて栄養価の高い料理を含む正確な14日間の食事プランを提供することで、ファスティングをより簡単にします。

 

カロリーではなく時間をカウントし、いつ食事をするか、いつ断食をするか、を教えてくれます。必要に応じて時間(断食間隔)を変更することができます。14日間のファスティングを簡単に行うことができるように、毎日あなたに思い出させて、促してくれます。

 

このアプリには直感的なダッシュボードが装備されており、減量や成功を追うことができます。プレミアムバージョンでは、個人レベルでのサポートが受けられます。専門家が質問に詳しく答えてくれます。

 

11位. Clear

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|プレミアム版は月額2.99ドルから

 

長所:健康的な食事のための新しいレシピを定期的に提供

 

Clearは、単なるファスティング・タイマーのアプリではありません。ファスティングのための親しい仲間であり、たとえば、経験度に応じて、次のような人気のファスティングプランがあります。

 

初心者:15/9, 14/10, 13/11, 12/12
中級者:19/5, 18/6, 17/7, 16/8
経験者:23/1、22/2、21/3、20/4

 

食事や休憩の時間になると、アプリが知らせてくれます。成功への道をどの程度進んでいるかを表示してくれるため、落ち着いて行動できます。

 

開発者は、マインドフルネス、静けさ、幸福感を高めるための新しいプログラムやプランを定期的に発表しています。フィットネス、健康、ダイエット、マインドフルネスなど、Clearはあなたをサポートし、理想的なファスティングプランを提案します。

 

10位. Zero Calories Fasting Tracker & Intermittent Fast

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|プレミアム版は1.99ドルから

 

長所:断食時間と身体測定値を記録

 

このアプリには、10種類以上のファスティングプランが用意されています。それぞれのプランは、初心者にも経験者にも最良の結果をもたらすように設計されています。他のアプリとは異なり、断食期間に応じて、現在の身体の状態を分かりやすい図と説明文で教えてくれます。

 

自分の断食間隔をカスタマイズできるオプションもあります。断食時間や水の摂取量だけでなく、身体の測定値(腕、ウエスト、ヒップなど)やBMI(肥満度指数)を記録して、健康状態のスコアを把握することができます。

 

このアプリでは、断食を簡単で楽しくするために、公開グループに参加したり、他の断食者とチャットしたり、進捗状況を共有したりすることができます。また、これらの機能を利用するために購読する必要がないのも魅力です。

 

9位. Fit TechのFasting

プラットフォーム:Android

価格:無料|アプリ内課金

 

長所:累積時間と最も長い断食の期間を表示

 

シンプルで使いやすいこのアプリは、断食の記録を残し、より短時間で体重を減らすことができます。ファスティングの3つのバリエーション、16/8、18/6、20/4、を提供しています。摂食時間を短くしたい場合は、独自の断食プランを作成することができます。

 

無駄な画面やデータを排除した、すっきりとしたインタラクティブなインターフェースです。断食を開始した時間、残り時間、そして断食を簡単に終えるためのヒントが表示されるだけです。

 

このアプリはあなたの進歩を記録し、累積時間や最長の断食期間など、興味深い統計を表示します。断食を始めたばかりの人は、より健康的で活動的な気分になれるでしょう。

 

8位. Rhythm

プラットフォーム:iOS
価格:無料

 

長所:ファスティングの日課を維持するための軽量アプリ

 

ファスティングの日課を記録するための、シンプルで高速なアプリをお求めなら、これがお勧めです。RhythmはiPhoneユーザーのために特別にデザインされており、毎日のファスティングの目標を設定し、保存することができます。

 

最小7時間、最大24時間と、どのような断食スケジュールにも柔軟に対応しています。どの時間帯を選んでも、あなたの頑張り次第でRhythmは成長していきます。

 

毎日のファスティングの目標を設定し、開始したその日から進捗状況を確認することができます。他のアプリとは異なり、目標が達成されると停止します(不要な通知はありません)。

 

7位. LIFE Fasting Tracker

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|アプリ内課金

 

長所:ウェアラブルやデバイスと自動的に同期

 

LIFEを使えば、時間制限のある場合から交互に行う場合まで、あらゆるバリエーションのファスティングを記録することができます。ウエスト周り、体重、ケトン体【体内の脂肪が分解されてできる産物】、血糖値などの経過を記録するだけで、すべてを分かりやすく表示してくれます。

 

LIFEは、Garmin、Fitbit、Biosense呼吸用ケトンメーター、Oura Ringなどのデバイスからデータを自動的に取り込むことができます。また、HealthKitと統合して、ケトン体や体重などの重要なデータをHealthアプリから取り込むことができます。

 

このアプリには、研究に基づいた記事や、初心者や経験者向けのヒントを集めた学習ライブラリが内蔵されています。科学的根拠のある情報は、科学者チームによって少なくとも四半期ごとにレビューされています。さらに素晴らしいのは、このライブラリにアクセスするためにアプリのプレミアムバージョンを購入する必要がないことです。

 

断食の記録や進捗状況を友人と共有するだけでなく、ファスティングサークルに参加して、お互いに挑戦し、励まし合い、説明し合うことができます。

 

6位. Fasting Tracker

プラットフォーム:Android
価格:無料|アプリ内課金

 

長所:科学的根拠に基づいたファスティングに関するヒントや記事

 

Fasting Trackerは、健康的な習慣による新しいライフスタイルへと導いてくれます。効果的に体重を減らし、よりアクティブな気分になることができます。

 

このアプリは、初心者や経験豊富な男女に適しています。数十種類のファスティングプランが収録されています。食生活を変える必要は全くなく、簡単に続けることができます。

 

シンプルですっきりしたダッシュボードで、ファスティングプランのカスタマイズ、食事期間の調整、ファスティングの通知設定などが簡単にできます。また、体重の記録、ファスティングの状態の確認、Google Fitとのデータの同期もワンタップで行えます。

 

5位. Fastient

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|プレミアムは11.99ドル、年額4.99ドル

 

長所:どのデバイスやプラットフォームからでもFastientにアクセスできる

 

Fastientは、断食前、断食中、断食後の進捗状況を上品に表示します。シンプルなホーム画面には、現在のステータス、エントリー、体重減少がグラフですぐに表示されます。

 

このアプリは、16:8、20:4、5/2、OMAD、代替日ファスティング、延長ファスティングなど、人気のあるすべての種類の断食に対応しています。また、自分の好きなように断食をカスタマイズすることもできます。開始時間を編集したり、終了目標を追加したり、体調が悪いときは現在の断食をキャンセルすることもできます。キャンセルされた断食は、自分の統計には追加されません。

 

Fastientでは、他のアプリケーションから過去の断食をcsvファイルでインポートすることができます。さらに、プレミアムバージョンでは、ダークモードが搭載されており、エントリーに進捗状況の写真や絵文字を追加することができます。

 

4位. Fastic

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|1ヶ月会員は11.99ドル

 

長所:Fastic-Plusコミュニティが目標達成をより早くサポート

 

Fasticは、ファスティング・タイマー、ステップカウンター、水追跡、ヘルシーレシピや日々のヒントなど、健康的な生活を送る上で必要なものをすべて網羅しています。16:8法やケトダイエット【体内にケトン体を作り出すための食事療法】など、男女向けの様々なファスティングプランを収録しています。

 

このアプリは、ファスティングについて教育し、迅速な結果を得るためにダイエット(ケトや低炭水化物など)と組み合わせるのに役立ちます。初心者にも経験者にも適した高速化を実現しています。

 

毎日または毎週のチャレンジが可能で、健康的な習慣を身につけるための様々な楽しいタスクが用意されています。Fasticは、インスピレーションを与え、常に最新の情報を提供するために、ソーシャルメディアのチャンネルで進捗状況を共有することができます。

 

3位. DoFasting

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|プレミアム版は四半期ごとに32.99ドルから

 

長所:難しい断食の選択肢が増え、より柔軟な断食が可能に

 

DoFastingは、減量のための3-in-1ソリューションを提供します。自分のニーズに合った断食方法を選び、健康的な食事の作り方を学び、簡単なワークアウトを忙しいスケジュールに組み込むことができます。

 

疲れるフィットネスの代わりに、毎日できるワークアウトを提供します。また、厳しい食事制限をする代わりに、おいしい健康的な食事を提供します。7日間、14日間、28日間のいずれかのチャレンジに参加することができます。このチャレンジには、特定の断食時間と、健康的な栄養、運動、習慣形成に関する多くの有益なアドバイスが含まれています。

 

DoFastingは、断食を開始した最初の日から、減量の進捗状況を追跡します。進捗状況や現在の状態が詳細に表示されるため、モチベーションを維持することができます。また、最新の発表論文や科学研究にもアクセスでき、知識に基づいた方法でファスティングを実践するのに役立ちます。

 

2位. BodyFast

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|コーチサブスクリプションは月額16.99ドルから

 

長所:広告なし、毎週の最適なパーソナルファスティングプラン

 

2,000万以上のダウンロード数を誇るBodyFastは、最も人気のあるファスティングアプリのひとつです。16:8法や5/2法など、10種類以上のファスティングプランが用意されています。

 

タイマーとファスティング・トラッカーが、あなたを導きます。ダッシュボードには、体重や身体のサイズがインタラクティブなグラフで表示されます。さらに、水追跡もあり、十分な量を飲むことを思い出させてくれます。

 

プレミアム(コーチ)バージョンでは、あなたの前提条件や進捗状況に基づいたパーソナルプランを提供します。毎週、新しいプラン、健康とフィットネスの課題を得ることができます。アプリの開発者によると、「コーチ」の利用者はスタンダードの利用者よりも30%早く体重が減るそうです。

 

1位. Zero: Fasting & Health Tracker

プラットフォーム:AndroidiOS
価格:無料|Zero Plusサブスクリプションは9.99ドルから

 

長所:チャレンジに参加して、自分への説明責任を持つ

 

Zeroは、初心者から上級者まで、すべての人に役立つ個別のプロトコルと適応性の高い推奨事項を提供します。断食の時間や回数を調整することで、持続可能なアプローチをとることができます。

 

このアプリは、自分のファスティング戦略が健康指標(体重、睡眠、血糖値、心拍数など)とどのように相関しているかを示してくれるため、簡単に傾向を把握し、目標を達成するために行動を変えることができます。

 

Zeroは、専門家によるガイダンスと数多くの有用なコンテンツを提供しています。アドバイザリーチームには、世界有数の医師や研究者が参加しており、ファスティングの実践と同時に意識を高めるためのリソースを作成・管理しています。

おすすめ新着記事

おすすめタグ