プログラミング

プログラミング

PR

家計簿アプリ作成のコツ

UX Planet

UX Planet is a one-stop resource for everything related to user experience.

本記事は、Creating My Budgeting App
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

419 views

読了時間 : 約7分30秒

私の一番最初の予算作成ツールはMS Excelでした。 12年前にとっては本当に便利な解決策でした。私は予算項目を作成し、月あたりの私の経費を計画していました。毎晩私はここに数字を入れていました。

 

これらは、私が浪費するパフォーマンスを理解するのに役立っていました。この情報を使用して、私はパフォーマンスを改善し、大きな目標のためにお金を節約することができました。基本的に、そのスプレッドシートを使って、私は自分の経済的行動を理解し、作業を始めました。

 

今では、すべてが変わりました。モバイルアプリケーションは、昼夜を問わずより効果的になるために役立っています。この小さな装置で世界を支配することができます。しかし、予算編成ツールはどうでしょうか。あなたの財務管理に役立つことができるアプリケーションもたくさんあります。

 

私はすでに10以上のアプリケーションを試しました。しかし、これらのアプリも、私のニーズを十分にカバーし、予算管理の問題を解決するには至っていません。

 

痛みから増えるまで

私は過去2、5年間モバイルおよびWebアプリケーションのプロダクトオーナーとして働いてきました。それでも、普通のユーザーとして、自分のニーズに合ったアプリケーションがありません。私は自分の苦痛を解決するため、自分でアプリケーションの構築を始めます。とにかく、この記事では、予算編成アプリケーションについて考えます。マイ予算アプリケーションと呼ぶことにしましょう。

 

マイ予算アプリケーションは、ユーザーの財務行動の改善を促進することを目的としています。支出の単純な追跡は、ほんの一片のケーキのようなものです。しかし、人々を教育し、彼らをより良いものにすることは、より挑戦的な目標です(そしてより興味深い目標です)。

 

アプリケーション開発の最初のステップは、顧客を理解することです。ここで重要なのは、人々の経済的行動です。人々の2つの主要なカテゴリがあります:節約家と浪費家です。金銭の行動パターンは通常無意識です。彼らのルーツは子供の頃から来ています。さらに、これらのパターンは、世代、家族、そして文化の中で受け継がれています。

 

上記のすべてがユーザーの脳に影響を与えます。そのため、私は自分のアプリケーションを設計するとき、神経生物学の発見に訴えました。基本的に、このアプローチは私のプロジェクトでいつも使っているものです。節約家や浪費家は、自分たちのお金を秩序に入れる共通の必要性を持っていますが、彼らは異なる問題に取り組むことになります。

 

貯蓄者は、不可欠な品目であっても、支出を管理する必要があります。彼らは時間通りに製品を購入したり、保険や税金を払うのを怠けることができます。浪費家は不必要なことのために彼らの予算超過を管理する必要があります。彼らが内側の強迫的な買い物中毒を制御することは難しいです。将来の予算編成アプリケーションは、これらの両方のカテゴリにとって有益なものにしておくべきです。

 

予算作成アプリケーションのコア機能

自分を定義する:浪費家なのか節約家なのか

ユーザーがお金の振る舞いのパターンを定義するのを助けることができるアンケートをしたいものです。これは本当に簡単で、ユーザーは多くの楽しみを持つことができます。

 

完全カスタマイズ

ユーザーにアプリの設定を任せます。予算の詳細はカスタマイズ可能でなければなりません。ユーザーはフィールドに名前を付け、最大制限を設定できなければなりません。商品の所有者として、私はお金の管理のために3つの異なるセクションを持ちたいと思います – 収入、結果、そして貯蓄。最後のものはオプションですが強くお勧めします。

 

ちょっとした神経生物学:人々の脳は、整理されたデータが生産性の向上に役立つので、すべてを体系化する傾向があります。ここで私達は封筒の予算編成でユーザーを導く必要があります。支出を制限のあるカテゴリに分類するシステムです。以前は、人々は封筒を使ってさまざまな目的のためにお金を維持していました。

 

 

目標を設定する

人々は、無意識のうちに、目標に向かって進むものです。ユーザーがアプリで目標を設定できなければならないのはそのためです。設定には、画像、名前(または簡単な説明)、価格、目標達成までの時間の追加などがあります。ここでの経験則は、 – SMART目標を使用することです。

 

SMARTは、Specific、Measurable、Assignable、Realistic、およびTime-relatedの頭字語です。アプリケーションは、収入と結果に対するユーザーの予算境界を認識しています。そのため、ユーザーは、写真、名前、説明、価格、目標達成までの時間など、目標を追加できる必要があります。

 

アプリケーションは、収入と結果に対するユーザーの予算境界を認識しています。それは自動的にユーザーの目標実現可能性を計算できることを意味します。ここでもう1つ重要なことは、目標の優先順位付けです。私はアイゼンハワーマトリックスを使うのが好きです。重要な目標と緊急の目標の関係を明確に示しています。

 

生活費の管理

アプリケーションを設計するときは、プラスチックを念頭に置く必要があります。カードは予算のための本当のブラックホールかもしれません。クレジットカードは、何の制御もなくより多くを使えてしまいます。実際には、人が現時点で持っているお金の本当の量を理解させるようにしましょう。

 

分析者によると、2017年にはアメリカ人は平均して3.1枚のクレジットカードを持っており、それぞれの平均で6,354ドル使っています。私の予算作成アプリケーションでは、ユーザーを支援したいと思います。アプリケーションは、クレジットカード/デビットカードからユーザーの経費を自動的に分類することがあります。それらを関連カテゴリに追加してもよいでしょう。また、ユーザーの地理的位置を追跡することもあります。

 

私たちは、彼/彼女が店、商店街、娯楽施設、ガソリンスタンド、レストラン、またはこのような場所を訪れたことを知っています。ユーザーに支払いを書き留めるように通知できます。そのような機能の実装は簡単です。いくつかの権限が必要です。ユーザーはGPS追跡とプッシュ通知の使用を許可する必要があります。

 

オンボーディングプロセス中のこれらの機能の収益性について、ユーザーに説明します。ユーザーの居場所を追跡する目的は、経費の監視を習慣に変えることです。これはアプリケーションの使用開始時に非常に重要です。一般的に、自分自身の経済的行動を改善するためにこの機能が必要です。

 

ちょっとした神経生物学:人間の脳はかなり怠惰です。それはプロセスを自動化する傾向があります。頭脳は意識的な心とより創造的な目的のために資源を解放したいと思っています。そのため、自動的にアプリケーションを介して日常の支出を管理するようにユーザーの頭脳に教える必要があります。体系的なアプローチでは、アプリは定期的にデータを受け取り、ユーザーの行動を分析することができます。データサイエンスと機械学習は、この問題を解決する上で大きな一歩を踏み出しています。

 

 

分析のための人工知能

人は、1分で何千もの問題を解決すれば、心を過負荷にします。そこで、予算編成の結果を処理するのを手伝う必要があります。アプリは脳のリソースを解放するかもしれません。ユーザーが正しい結論を出すことは不可欠です。

 

今、私は目標追求の軌道上/軌道外の制御について話しているだけではありません。人工知能は、金融行動の種類を理解するのに役立ちます。それは改善のためのポイントや活動を明らかにし、支出のより良い方法を示唆しています。データサイエンスとビッグデータの世界では、毎月ユーザーをより賢くすることができます。AIの助けを借りてユーザーのための個人的な改善プログラムを作成することもできます。現時点では、ユーザーは神経生物学者または訪問コーチセッションになる必要はありません。 AIとMLを使えば、結果を知ることができます。

 

結果の視覚化

人間の脳は、通常、数字に関しての知覚はよくありません。数字を見ることができますが、正しく理解していないのです。私のアプリケーションでは、ユーザーがデータを明確に表示できるようにしたいと思います。監視画面にチャートを表示したいのですが。彼らはユーザーにある期間中の日常活動の中核を簡単に説明することができます。

 

アプリで視覚化するもう1つのことは、 確固たる目標です。視覚的要素は、進捗状況を表示し、肯定的なフィードバックを提供し、そしてユーザに続行を促すことができます。

 

ちょっとした神経生物学:この時点では、アプリケーションの概念はNeuro-Linguistic Programmingの前提の1つと交差しています。主に「地図は領土ではない」ということです。人は人格を通して世界を内的に理解します。客観的な現実そのものではなく、彼ら自身の個人的または主観的な現実を作り出します。視覚化の目的は、ユーザーに事実を示すことです。ユーザーが問題を受け入れるまでは、ユーザーが財務管理を改善するのを助けることはできません。チャートが役に立つかもしれません。

 

予算模索中の動機

ここで、健康の適用の経験を採用する必要があります。これは人を本当にやる気にさせる方法です。毎日のレポート、やる気を起こさせる比較…AIは、そのことに関しても私を助けることができます。主には、持っているデータを理解し、それをユーザーの利益のために使うことです。ユーザーとして、私は自分の目標を思い出すことを望みます。

 

たとえば、「目標の30%が達成されました」などです。やる気を起こさせるの比較はこのようなものかもしれません – 「60%の人が最初から目標を達成しています」。ユーザーに経費を記録するように促すために、必ずリマインダーを追加する必要があります。こんな感じです – 「あなたを数日間見なかった。あなたのすべての支出が順調に進んでいることを確認してください。」ユーザーの生活は複雑です。彼らは今月の目標/計画を見直すためのリマインダーを必要としています。「新しい月が近づいています!予算を確認してください。」

 

 

目標を共有する

人々は共通の目標を持っているかもしれません。他との比較は、どんなアプリケーションよりもはるかに効果的にユーザーをやる気にさせることができます。人々は社会的存在であり、これをアプリに反映する必要があります。私のアプリケーションは、アプリケーションの他のユーザーと目標を共有する機能を提供する必要があります。製品の所有者として、私は人々がニューロンを模倣したり鏡に写したりする傾向について知っています。

 

ちょっとした神経生物学:ニューロンのグループがあります。私たちが他人の行動を知覚するとき、それらは活発になります。これらのニューロンは、私たち自身が同じように行動するときに活動的である前運動皮質の同じ領域を活動化させます。私たちの行動は他人の行動の認識によって無意識のうちに影響を受ける可能性があります。

 

私たちは無意識のうちに他人の特性や固定観念を同化し、私たちは他人の他の行動を私たちの行動として表しています。私たちの場合、ゴールパートナーとしてセイバーを持つスペンダーがいる場合、スペンダーはセイバーの振る舞いをコピーすることができます。そのような模倣は、ユーザーの財務管理のスタイルを改善するのに役立ちます。

 

アプリケーション内の単純な言語

私はたくさんの複雑な言葉を知っていて、経済的な言葉を理解することができます。しかし、私の予算作成アプリケーションでは、私は単純な人間の言語を使いたいと思っています。それは企業の財務管理のための予算アプリケーションではありません。私の中心となる読者は、ウィキペディアで用語を検索してアプリケーションを操作したくない普通の人です。

 

軽いデザイン

すべてがユーザーにとって明確でなければなりません。若者は歯科医に行って予算を組むことを好むと聞いたことがあります。面白いですが本当です。それが、私のアプリケーションがシンプルで軽くてシンプルなデザインでなければならない理由です。人は、文章の量が多かったり、色が暗いアプリケーションを使用したくありません。私のデザインは明るく鮮明でなければなりません。そうすれば、ユーザーは財務管理は簡単だと感じることができます。

 

財務管理は現代の生活の中で成功した人のための不可欠なスキルです。 私たちはお金の流れを理解し、それを処理する必要があります。 教育用金融アプリケーションのアイデアは、私の心を長期間捉えています。 私はそのようなアプリが誰にとっても役に立つことができると思います。 私の予算作成アプリケーションは、管理、神経生物学、およびAIの最先端にいます。

 

1つのアプリにこれら3つの科学を組み合わせた場合にのみ、人々が自分自身を向上させるのを助けることができます。 それは野心的で素晴らしい目標です。 ちなみに、アプリケーションは子供たちによっても使用することができます。 私はユーザーのデータのセキュリティに特に注意を払います。 AI、ML、およびニューラルネットワークでは、モデルを修正して最も正確な結果を得るために、実際の記録を大量に入力する必要があります。

おすすめ新着記事

おすすめタグ