話題

話題

国家の裏で暗躍する諜報機関。12の有力組織の実情を探る

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、12 Best Spy Agencies in the World [As of 2021]
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

101 views

読了時間 : 約5分22秒

諜報機関は基本的に、国の防衛体制における神経系のような役割を果たしており、国家の安全を脅かす可能性のある重要な情報を、法執行機関や軍隊に提供する役割を担っています。諜報機関は、一般人には入手できない秘密の情報を収集、分析し、自分たちに有利なように利用します。

 

これらの機関は、スパイ活動、信号収集や傍受、暗号解読など、さまざまな方法で情報を収集しています。ほとんどすべての国には複数の運営されているシークレットサービスやスパイ機関がありますが、ほとんどの場合、1つの機関が国内の他の機関よりも際立っています。

 

では、あるスパイ組織が他のスパイ組織より優れている理由は何でしょうか?莫大な予算があるからなのか、構成員が厳しい訓練を受けているからなのか、はたまた使用しているテクノロジーのおかげなのか。まあ、実際にはこれらすべての要素が混在しています。とにかく、ここでは世界のベスト12のスパイ機関を紹介します。

12位.National Intelligence Organization

 

設立 1965年

年間予算 4億ドル(2007年)

 

National Intelligence Organization(国家情報機関)は、トルコの主要な情報機関の1つです。国家情報機関は、トルコの主要な情報機関の1つで、防諜活動を主に担当し、サイバー防衛にも力を入れています。この機関は、エジプト、ドイツ、オーストリア、ギリシャ、スウェーデンなど、他国に対するスパイ活動でも知られています。

11位.National Intelligence Service, South Korea

 

国家情報局(NIS)の本部|画像引用元 Hani.co.kr

設立 1961年

 

NIS(国家情報院)は、1961年に韓国の軍事独裁者である朴正煕(パク・チョンヒ)政権下で設立されました。元々はKCIAという名称で設立され、国内外の諜報活動を調整する役割を担っていました。歴史的に見ても、NISは政治に深く関わってきました。最近では、2012年の大統領選挙で不正を行おうとしていたことを認めています。

10位.Canadian Security Intelligence Service

 

設立 1984年

年間予算 4億4700万ドル(2017年)

 

カナダ安全保障情報局(CSIS)は、国内の安全保障に関する情報の収集と分析を担当する国内有数の情報機関です。長年にわたり、CSISは多くの不正行為や攻撃的な戦術を用いていると非難されてきました。

9位. Research And Analysis Wing

 

設立 1968年

 

1962年の日中戦争は、当時のインドの情報機関である情報局(Intelligence Bureau)が内外の安全保障を担当していたことが、うまくいかず大きな挫折を味わうことになりました。今後の被害を未然に防ぐために、R&AWはインド政府によって外国専門の情報機関として設立されました。

 

心理戦、破壊工作、暗殺などの手段を用いた攻撃的な情報収集スタイルで知られています。また、CIAやモサド、MI6といった世界の主要な情報機関と積極的に連携しています。

8位. Australian Secret Intelligence Services

 

R.ASIS本部のG.ケーシーハウス

設立 1952年

年間予算 337百万ドル(2017年)

 

オーストラリア秘密情報局(ASIS)は、オーストラリアで活動する最古のスパイ組織のひとつです。その存在は、1972年にデイリー・テレグラフ紙によって暴露されるまで、極秘扱いでした。オーストラリアの情報コミュニティの重要な一部として、ASISは外国の情報を収集することを責務としています。

 

ASISはその公開以来、1975年のファバロ事件、1983年のシェラトンホテル事件、パプアニューギニアでの政治的関与疑惑など、さまざまな問題に巻き込まれてきました。

7位. General Directorate for External Security

 

DGSE本部

設立 1982年

年間予算 731百万ドル

 

フランスの対外安全保障総局(DGSE)は、フランス国防省の指導のもとに運営されており、他国に対する防諜活動や経済スパイ活動の専門家として知られています。

 

正式に設立されたのは1982年ですが、そのルーツは前身であるSDECEが設立された1947年にさかのぼることができます。1960年代にSDECEは、モロッコの革命家メフディ・ベン・バルカの誘拐事件に関与しました。その後、SDECEは自治権を失い、最終的にDGSEに改称されました。

6位. Federal Intelligence Service, Bundesnachrichtendienst

 

画像提供 ドイツ連邦軍誌

設立 1956年

年間予算 11億ドル(2019年)

 

冷戦時代、ゲレンデ組織に代わって設立されたのがBND(Bundesnachrichtendienst)です。その間、BNDはアメリカのCIAと緊密に連携し、東欧圏の動きを監視していました。その後の数十年間、BNDは主にロシアと中東に焦点を当てています。

 

現在、ドイツ唯一の対外情報機関であるBNDは、盗聴やその他の種類の監視技術を用いて民間および軍事情報を収集しています。2005年には、情報漏洩の可能性を調査するために、BNDが1990年代からドイツの雑誌群をスパイしていたことが報告されました。また、2008年に起きたリヒテンシュタインの税金問題でも、BNDは大きな役割を果たしました。

5位. Ministry of State Security

 

北京・西園のMSS施設

設立 1983年

年間予算 30億~40億ドル

 

北京に本部を置く国家安全部は、中国の情報機関であり、政治的安全、防諜、対外情報のセキュリティを担当している。MSSは、市民を拘束し、内部または外部であらゆる種類の秘密活動を行う権限を持つ、国内で最も強力な機関の1つです。

 

ここ数年、MSSのエージェントはアメリカでの活動を活発化させており、CIAをはじめとするアメリカの機関が疑念を抱くようになっています。

4位. Foreign Intelligence Service

 

SVRのエンブレム

設立 1991年

 

1991年にKGBが解体された後、ロシアでは国の内外の安全を守るための専門機関が必要とされていました。その結果、外国情報部と連邦保安局の2つの機関が設立されました。

 

外国情報部の主な任務は、他国での諜報活動、戦略的、経済的なスパイ活動を行い、海外のロシア関係者を保護することです。1991年以降、SVRは特に米国において、多くの海外スパイ活動やスパイキャンペーンを行ってきました。

3位. Mossad

 

1994年の旧エンテベ・ターミナル。1976年の襲撃でできた弾痕が残っている

設立 1949年

推定従業員数 1,200

 

モサドは、データ収集(諜報)ステルス作戦を担当するイスラエル随一の特殊作戦・対外情報機関です。モサドは熾烈なテロ対策で知られており、それは幾度となく実証されてきました。

 

彼らの最も有名なテロ対策作戦の一つは、1976年にウガンダで行われた「エンテベ作戦」です。人質の正確な居場所やハイジャック犯の人数などの情報を収集する役割を担っていました。モサドはまた、有望な新しいスパイ技術を投資・獲得するために、ベンチャーキャピタルファンドを運営しています。

2位. Secret Intelligence Service

 

ヴォクスホール・クロスのSISビル Image Courtesy:ローリー・ネベイ

設立 1909年

年間予算 26.9億ドル(2015年)

推定従業員数 2,479

 

イギリスのSIS(Secret Intelligence Service)は、スパイの世界で最も尊敬されている組織のひとつです。この最高のスパイ機関は多くの名前で知られていますが、その一つがM16(Military Intelligence Section 16)です。SISの存在が公式に認められたのは、設立から約90年後の1994年のことでした。

 

MI5とは異なり、SISの領域はあくまでもイギリス諸島以外の人や団体に限定されています。歴史的には、第二次世界大戦、冷戦、その他の世界中の地域紛争に大きく関わってきた機関です。

1位. Central Intelligence Agency

 

画像提供CIA

設立 1947年

年間予算 150億ドル(2013年)

推定従業員数 22,000

 

1947年にハリー・S・トルーマン大統領によって設立されたCIAは、外交政策に関する情報や分析を国全体で仲介することを主な目的としていました。現在、CIAは米国の情報機関の中で最も強力な機関となっています。

 

この組織のリソースとマンパワーのほとんどは、国内のデータを最小限に抑えて海外の情報を収集することに費やされています。国際映画やハリウッド映画の中で多数言及されているCIAは間違いなく世界で最も認知度の高い諜報機関でしょう。

 

また、CIAは米国で多額の資金を提供されている政府組織の一つでもあります。歴史的に見ても、CIAは1954年のグアテマラのクーデターや、シリア、インドネシア、コンゴでの政治的混乱など、多くの国際的な論争に関わってきました。

おすすめタグ