話題

話題

神経科学を用いてソーシャル戦略を向上させる方法

ClickZ

Founded in 1997, ClickZ has grown to be one of the largest digital marketing communities in the world today.

本記事は、How to improve your social strategy using neuroscience
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

294 views

読了時間 : 約3分50秒

ソーシャルメディアは、私たちの日常生活に欠かせないものになりつつあります。ソーシャルメディア戦略を向上するために、ブランドはどのように神経科学を活用することができるのでしょうか。

 

ソーシャルメディアは、私たちのコミュニケーション、気分、そして行動に影響を与えるようになりました。

 

ますます多くの人たちがソーシャルメディアにより多くの時間を割いています。それは今、特にスマートフォンの使用を通じて、私たちの日常の一部となっています。

 

ソーシャルメディアの利用の増加に伴う健康への悪影響を指摘する研究もいくつかあります。

 

しかし、すべてが否定的であるわけではありません。そして、神経科学は、習慣を改善するために、さまざまなソーシャルネットワークにアクセスする際の私たちの行動を理解するのに役立ちます

 

私たちがソーシャルメディアに夢中になるにつれ、ブランドは私たちと繋がる方法を必死で探ります。

 

 

絶えず競争が激しさを増しているとき、どのようにあなたはリードする事ができるでしょうか?

 

 

ニューロマーケティング、または神経科学を取り入れたマーケティングは、2019年の効果的なソーシャルメディアマーケティング戦略の鍵となる可能性があります。行動コミュニケーションエージェンシーHeyHumanは、ソーシャルメディアウィーク・ロンドンの期間中に彼らの調査結果を共有しました。

 

 

彼らは参加者の行動を分析することによって神経科学の力について話し、またソーシャルメディアの習慣について興味深い洞察を引き出すことが、ソーシャルメディアの使用とどのように関連するかについて話しました。

 

もしあなたのブランドのソーシャルメディアの成功を向上させたいならば、ここに人々のオンライン習慣に関して覚えておくべきいくつかの役に立つヒントがあります。

 

神経科学とマーケティング担当者との関連性 – 知っておくべき重要なポイント

 

コンテンツ消費は私たちの脳の即時性の欲求を満たします。

 

私たちがソーシャルメディアに費やす時間が長いほど、コンテンツの更なる消費を求める中毒性が高くなります。細かく情報を配信することによって、私たちの頭脳はもっともっとと要求します。それは私たちに追加の行動を促す報酬や即時の満足への期待です。

 

インフルエンサーは繋がりに影響を与えます

HeyHumanの調査によると、インフルエンサーは投稿に対する私たちの反応に、実際に影響を与えます。

 

調査ではブランドのコンテンツと比較して2人の有名人を観察しました。そして、そのコンテンツが有名なインフルエンサーによってシェアされているときには反応が向上していることに気がづきました。同様の観察で、マイクロインフルエンサーによってシェアされたコンテンツとブランドによってシェアされたコンテンツを比較しました。マイクロインフルエンサーは彼らが構築した信用と信頼性のレベルが際立っていたので、結果はそれほど変わりませんでした。

 

ではなぜそうなるのでしょうか?ブランドがシェアする投稿と比較して、人々は他の人間との繋がりをより強く感じています。

 

Facebookよりも絆が深いInstagram

調査によると、ユーザーはFacebookよりもInstagramに意識的に関与しています。Facebookはより多くを詰め込んで、気を散らして離れていったと見られました。

 

しかし、Instagramが人々のポジティブな感情を減少させる観察結果もありました。

 

一般的な分析では、ソーシャルメディアを使用する前にポジティブに感じた人は、ソーシャルネットワークを使用した後でわずかにポジティブではなくなります。対照的に、ソーシャルメディアを使用する前に否定的に感じた人は、ソーシャルメディアを使用した後で否定的な感情が少し減少しました。ソーシャルメディアの使用が良いか悪いかということになると、すべてが白黒はっきりするわけではないということを思い起こさせます。

 

エコーチャンバーは有効ですか?

ソーシャルメディアに関する一般的な問題は、私たちが最終的に自分たちのお気に入りの人やブランドからしか情報を受け取らないエコーチャンバーに入ることです。

 

調査の結果、エコーチェンバー現象で、自分自身のフィードにアクセスする人が増加したのは驚くべきことではありません。

 

自分のフィードと他の人のフィードとどちらにより思い入れを持っているかを比較するよう求められたとき、彼らは自分たちに向けられたコンテンツにより愛着を感じると答えました。

 

有料のソーシャルサイトにおけるパーソナライゼーションの力を考えるときにも、これは検討の価値があります。

 

ボット対 絆

 

チャットボットはインターネットで広まってきており、より多くのブランドがキャンペーンや顧客サービス機能の一部としてそれらを含めることを切望しています。しかし大きな問題は、従来の人間のやり取りと比較した際に直面するかもしれない絆のレベルに関連しています。

 

HeyHumanによれば、人は友達と会話をする際に関わりを持ちますが、同時に、ボットと話すときに同程度の積極性を持つ可能性があります。例えば、友達に打ち明けることが難しいと感じがちな男性は、特定の問題に等しく役に立つかもしれないボットと積極的な交わりを持つ可能性があります。

 

私たちは何を学ぶことができるでしょうか?

 

これらすべての調査結果を詳しく調べると、より魅力的なコンテンツを作成するためのソーシャル戦略の向上に役立ちます。

 

  • ブランドは存在するコンテンツの過負荷を考慮し、私たちの頭脳に優しいコンテンツの作成を開始する必要があります。

 

  • 気を散らさずに刺激的なコンテンツをたくさん作り始めて下さい。閲覧者があなたのブランドから何を必要としているかを理解することに集中して下さい。

 

  • ファンがあなたと関わりやすくなるようにします。絆は常に重要なので、複雑にしすぎないでください。

 

  • Facebookの投稿を作成するときは、それらが確実に魅力的であるようにさらに努力してください。

 

  • コンテンツは常に脈略に基づいて作成してください。あなたの共有されたコンテンツに注意を払い、効果を高めるためにそれをもっと管理し始めましょう。

 

  • AI主導のテクノロジを採用して、新たに向上した人間との対話を実現して下さい。

 

【セレキュトのおすすめpickup】
 
■クリエイターの実績、知識はあるけどいい仕事が見つからない方におすすめ!
 【レバテックフリーランス】
 ・案件数業界最大級、エージェントの理解が深い、発注額高、圧倒的低マージン、単価アップ交渉◎
 ・エンジニア勉強会の開催有り、就業後もサポート有り
 ・年収が上がったクリエイター多数
 ・案件)【Deep Learning】AIプロダクト開発の求人・案件/~900,000円/月 など
 ⇒レバテックフリーランスを見てみる
 
■今のクリエイター技術をもっと向上したい方におすすめ!
 【デジタルハリウッドSTUDIO by LIG】
 ・あのWeb制作のプロ集団「LIG」が運営の上野・池袋のWebクリエイター育成スクール
 ・6ヶ月で未経験からwebクリエイターへ、転職サポート◎
 ・映像教材はいつでもどこからでも受講可能
 ・LIG監修のオリジナル映像講座や特別LIVE授業など特典盛りだくさん!
 ・無料相談会受付中!
 ⇒デジタルハリウッドSTUDIO by LIGを見てみる

おすすめ新着記事

おすすめタグ