話題

話題

PR

世界最長の吊橋は日本の明石海峡大橋!世界の長い橋ランキングベスト12【2024年版】

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、12 Longest Bridges In the World | 2019 Edition
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

6,497 views

読了時間 : 約5分27秒

橋は、もともと物理的な障害物(谷、水域、または道路など他の方法で横断するのが危険なもの)を避け、通るために建設されました。その設計は、地形の性質、機能、そして建設材料によって変わり、それぞれの目的に応じて作られます。

 

例えば、紀元前13世紀に戦車を使用するために特別に建設されたアルカディコ橋は、なんと現在まで生き残り、使われている最古のアーチ橋です。

 

今は橋の設計と材料も進歩し、150キロメートルもの長さがあるものもあり、かなりの重い負荷に耐えることができるようになったそうです。

 

以下に、世界にある水上、陸上最長の12の橋をリストアップしました。なんとそのうち7つの橋は中国が作っているというのは驚きです! 

 

12. 楊村站橋

 

長さ:35,812メートル

 国:中国

完成:2007年

 

ヤンチュエン橋は、北京から天津市間の鉄道のために建設された高速鉄道橋で、その構造は、毎時350キロメートルで走る電車をもサポートできます。そのおかげで、天津と北京間の移動時間が、70分から30分まで短縮されました。

 

11. マンチャック沼地の橋

 

長さ:36,710メートル

国:アメリカ合衆国

完成:1979年

 

マンチャック沼地橋は、ルイジアナ州のツインコンクリートでできている架台橋です。州間高速道路の中で最も長い橋です。

 

建設費用はなんと1億6,000万米ドルを超えいます。毎日の交通量は、他の橋よりかなり少ないものの、この構造は、建設制限がかかっている現在には、素晴らしい技術と言えます。

 

 

10. 武漢地下鉄1号線の橋

 

長さ:37,788メートル

国:中国

完成:2009年

 

ウーハン地下鉄1号線は湖北省の高架地下鉄線で、その連結した高架橋は世界最長です。中国の専門用語で軽レールシステムといわれ、中国で最初の地下鉄線です。

 

9. ポンチャートレイン湖の陸橋

 

長さ:38,442メートル

国:アメリカ合衆国

完成:1956(南行き)、1969(北行き)

 

コーズウェイは、ポンチャートレイン湖を横断する9,500もののコンクリート柱で支えられた2つの橋が連結した橋です。1つ目の橋は1956年に4600万ドルの費用で建設され、交通渋滞が増加したため、2つ目の橋が3000万ドルの費用で建設されました。

 

コーズウェイの北端は、ルイジアナ州マンデビルにあります。南の終点は、ニューオーリンズの大都市圏内にあるルイジアナ州メタリーにあります。橋がとても長いため、全38キロメートルのうち13キロメートルはどの方向からも土地を見ることができないほどです。実は、妊婦さん達が反対側の病院に行くことができず、この橋の上で赤ちゃんが生まれたという例もあるようです。

 

8.北京特大橋

 

長さ:48,153メートル

国:中国

完了:2010

 

北京大橋は、北京から上海高速鉄道にかけての長い高架橋です。橋の最長スパン(柱と柱の間の距離)は44メートルで、中国の鉄道で世界最長の108メートルのスチール製アーチセクションがあります。

 

7. シェイク・ジャーベル陸橋

 

長さ:48,500メートル

国:クウェート

完成:2019年

 

シェイク・ジャーベル・コーズウェイは、36億米ドルを超える建設価値を誇る世界最大のマリティームコーズウェイプロジェクトです。この橋は、クウェート北部のクウェート市とスビヤ間の距離と移動時間を1時間半から30分へと短縮しています。

 

クウェートシティと未来のシルクシティをつなぐメインリンクと、クウェートシティドーハを接続するドーハリンクの2つのプロジェクトがもとになっています。

 

コーズウェイは、交通監視システム(交通監視、緊急車両の追跡、旅行時間の記録、交通違反の報告を可能にする優秀なシステムのこと)が使われています。

 

6. バーンナー高速道路

 

長さ:54,000メートル

国:タイ

完成:2000年

 

バーンナー高速道路は、タイが所有する長さ54キロメートルの6車線の高速道路です。いくつかの小さなスパンで作られた高架式の橋で、各スパンは空き箱の形をした桁の梁が使われています。

 

高速道路の建設は1995年から5年間にわたり、橋を建設するのに約180万立方メートルのコンクリート、その費用は10億米ドルを超えました。

 

バンコク市内の大きな問題の1つである交通渋滞を解決するために建設されました。バーンナーは有料の高速道路ですが、開通以来、ドライバーにとても厳しい規制があります。橋は、見事なパノラマが主要道路から街に向かって開いており、過去20年で多くの観光客を魅了しています。

 

5.渭南渭河特大橋

 

長さ:79,732メートル

国:中国

完了:2008

 

ウェイファン・ウェイホー大橋は、シアンとジョンジョウをゥなぐ橋で、移動時間を3分の2に短縮した高速鉄道の一部です。橋は2008年に完成しましたが、ジョンジョウ・シアン鉄道自体は2010年2月まで開業しませんでした。

 

4.常徳特大橋

 

長さ:105,810メートル

国:中国

完成:2010年

 

チャンジ大橋は、北京から上海への高速鉄道で、世界で3番目に長い橋です。大地震に耐えるように設計され、合計3092の桟橋があります。山の周りの土は、シルト質粘土、粘土、シルト質土、シルト質砂で、パイルの端はシルト質粘土とシルト質土上にあります。

 

 

3. 天津特大橋

 

長さ:113,700メートル

国:中国

完成:2004年

 

天津大橋は北京から上海高速鉄道の一部で、青仙と廊坊間で運行しています。橋は、1キロメートルあたり10.9ヘクタール(28.4ヘクタールを必要とする本来よりも土地面積の半分未満)のみの土地面積を必要とします。

 

この橋は、建設期間が短く、鉄道や道路横断を極力避けるための線路設計が特徴敵です。長さ32メートルの管状桁があり、それぞれの重量は860トンです。

 

2. 彰化-高雄高架橋

 

長さ:157,317メートル

国:台湾

完成:2004年

 

ジャンホアからガオシュンをつなぐ高架橋は、世界2番目に長く、左営区から彰化県にかけての台湾高速鉄道の一部です。

 

この橋は、世界最大で最も難しいといわれているインフラストラクチャープロジェクトの1つです。また、最高速度毎時350 km で走る列車用に設計されており、損傷しにくいため、断層運動と大地震に耐えることができます。

 

1.丹陽-昆山特大橋

 

長さ:164,800メートル

国:中国

完成:2010年

 

 

世界最長の橋は、南京と上海を結ぶ高速鉄道線にあります。この橋があることにより、地域の鉄道交通渋滞を解決しています。

 

丹陽・昆山大橋は2011年6月に開通しました。10,000人の労働力で建設に4年かかりました。プロジェクト全体の費用は約85億ドルです。

 

橋は2,000本の柱と450,000トンの鉄骨上に建てられています。9キロメートルの橋の大部分は陽城湖にかかっています。さらに、海軍の船舶やマグニチュード8の地震や台風などの自然災害からの直接的な衝撃に耐えるのに十分な強度があります。

 

ベスト12以外の魅力的な橋

お気づきかもしれませんが、今までご紹介した上記の橋は、他の方法ではできないや物を輸送するために使われ、高い強度のコンクリートと鉄で作られています。

 

その一方で、さまざまな目的や素材で作られた橋もあります。その魅力的な建築を見てみましょう。

 

世界最長の木製の橋

 

ウー・ベイン橋は、世界で最古最長のチークウッド橋の1つです。橋は、1850年にインワの王宮から集められた木材によって建設され、長さ1.2キロメートルあり、ミャンマーのタウンマウン湖にかかっています。水から伸びた合計1,086本の柱があり、そのうちのいくつかは崩壊し、コンクリートに置き換えられています。

 

世界最長のガラス製の橋

 

ホンヤグガラス吊り橋は、ホンヤグ区の2つの崖の間に架けられています。 2017年に開通し、中国のガラス底橋の2.0時代を迎えました。最大の透明度と、218メートルの垂直落下に対する488メートルのスパンにより、橋は一度に800人の歩行者を運ぶことができます。

 

世界最長の吊橋

 

明石海峡大橋は、淡路島の岩屋と日本の本州の神戸市を結ぶ世界最長の吊り橋です。構造物は1998年に建設されました。ブルックリン橋の4倍の長さで、吊り橋の中で最も長い1,991メートルの中央スパンを持っています。

 

橋は、構造がマグニチュード8.5の地震、 毎時286 kmの風、および厳しい海流に耐えられる二重ヒンジ式補強桁システムを備えています。

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ