話題

話題

SpaceXが運用する最も大きな商業衛星とは、気になる内容をお教えします!

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、SpaceX Now Operates The Largest Commercial Satellite Constellation
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

338 views

読了時間 : 約2分12秒

・スターリンクは、世界最大の商用衛星ネットワークになるでしょう。

 

 

・これまでSpaceXは、180を超える衛星を、低地球軌道に配備しています。

 

 

2020年に、北アメリカとカナダで商業運用が始まります。

 

 

・企業は、2020年半ばに12,000の衛星を打ち上げることを目標にしています。

 

 

SpaceXに構築された衛星ネットワークであるスターリンクは、高密度エリアでのバックホール通信トラフィックとローカルインターネットトラフィックをサポートすることを目的として、20151月に発表されました。

 

 

2020年に先立ちスターリンクは、世界最大の商用衛星星座となりました。この国際ネットワークは、アクセスが高価で、信頼できない、または完全に利用できない地域に高速ブロードバンドインターネットを提供しており、従来の衛星インターネットよりも優れています。

 

 

それは、いつ起こりましたか?

 

 

202017日にSpaceXは、高度290キロの軌道に、60ものスターリンク衛星を打ち上げました。これらの衛星は、徐々に高度550キロメートルまで移動します。

 

 

SpaceXFalcon9ロケットを使用して、衛星を低地球軌道(LEO)に乗せました。彼らは、ロケットの第1段階ブースター(大西洋ドローン船などの目標位置に着陸しました)を回収しましたが、ロケットのクラムシェルのような、ペイロードフェアリングの約半分(約300万ドル)回収できませんでした。

 

 

2019年の5月と11月に、衛星の同じバッチが打ち上げられました。地球を周回する合計180の衛星(2018年に打ち上げられた2つのプロトタイプを除く)で、SpaceXは現在、最大の商用衛星ネットワークを運用しています。

 

 

2020年半ばに、12,000の衛星が配備されます

 

 

SpaceXは、182もの衛星を運びました。(20201月半ばのことです)彼らの目標は、2020年半ばに、12,000もの衛星をLEOに置くことです。また、既に配備されている衛星の商業運用は、2020年に入ってすぐに開始されると予測されています。

 

 

SpaceXは、米国連邦通信委員会によってすでに承認されている12,000に加えて、30,000の他のスターリンク衛星についても(2019年に)書類を提出しています。もし、SpaceX12,000に加え、30,000ものスターリンク衛星を配備したら、同社だけで、世界中で打ち上げられた宇宙船の総数の5倍を処理することになります。

 

 

 

 

各衛星の重量は約570ポンドで、コンパクトなフラットパネルデザインが特徴です。4つの強力なフェーズドアレイアンテナ、単一のソーラーアレイ、クリプトンを搭載した効率的なイオンスラスタ、および自律衝突回避システムが装備されています。

 

 

この10年にも渡る長いプロジェクトの総コストの見積もりは、約100億ドルにもなります。これには、LEOでのStarlinkサテライトの設計、開発、展開が含まれます。

 

 

現在の懸念

 

 

巨大な衛星ネットワークが、何百もの死んだ衛星で、LEOを散らかす可能性があるという懸念が高まっています。しかしSpaceXは、死んだ衛星は自然に起動から消え、地球の大気で燃えてしまうと説明しています。

 

 

同社は、衛星が夜空の天文観測を妨害するという疑いで、大きな避難を浴びました。SpaceXはこの問題を深刻に受け止め、特殊な[]コーティングで衛星の処理を開始し、反射率を下げ、天体観測を妨害しにくくしました。

 

 

スターリンクの進歩を加速するために、SpaceXFalcon 9の打ち上げごとに60の衛星を展開し、2週間に1回の頻度で打ち上げる予定です。

おすすめ新着記事

おすすめタグ