話題

話題

IT系のアルバイトで一番稼いでいるのは「九州在住のWebライター」?

312 views

アルバイト求人サイト「バイトル」にて5月のアルバイト時給のデータが発表されたのでご紹介します。

全体の平均時給は982円となっており、前年度比2円増加しているそうです。

 

それでは、気になるIT系/クリエイターの時給を見てみましょう。

 

ma24gin

 

全国の平均時給:1075円

関東の平均時給:1069円

関西の平均時給:1045円

九州の平均時給:1126円

 

それぞれの地域で前月比はマイナスになっているものの、前年比は3%~8%のプラスがみられるという結果に。九州のクリエイター職の給料が平均を大きく上げているようですね。一方、前年度比で全国的に給料が減少しているのが教育の分野でした。インストラクターや塾教師、家庭教師の給料が大きく下がっているそうです。

 

次にIT系/クリエイターに関して、業種別で見てみましょう。

 

3r2

 

IT・クリエイティブ/クリエイター:978円

Webデザイン・CAD・DTP:1000円

編集・制作・撮影:1112円

 

編集・制作・撮影は平均時給が1100円を大きく超えているものの、IT・クリエイティブ/クリエイターは1000円を切っています。ちなみに、バイトルのサイトで調べたところ、それぞれの業種は以下のような振り分けになっています。

 

名称未設定

 

 

では最後に、業種別の時給ランキングです。

 

sub2

 

1位は薬剤師など薬を扱うアルバイトで、2位は高時給で定番の塾教師・家庭教師でした。塾講師は前年度比で給料が少なくなったとは言われているものの、まだまだ絶対値は高いようですね。IT系業種は「編集・制作・撮影」が7位に入っています。50の中の7位なので、高時給業種のひとつと言えるでしょう。

 

いかがでしたか?普段なかなか知ることのないIT系アルバイトの給料のお話でした。地域によってかなりのばらつきがあった上に、IT系/クリエイターは九州が一番平均給料が高いという驚きの結果になっていました。これからも注目していきたいと思います。

関連記事

おすすめ記事