デザイン

デザイン

PR

一瞬で心をつかむWebデザイン 世界中で注目のデザインとレイアウトが美しいWebサイト20選

LINE25

Line25 was built in March 2009 as a place to share web design ideas and inspiration through articles, tutorials and examples of stunning site designs.

本記事は、20 Most Beautiful Websites of 2015
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,431 views

読了時間 : 約3分56秒

人々がネット上で情報を検索する際、探したい情報がすぐに見つからない場合には、平均的に60秒間は同じwebサイト上を見てみると言われています。

 

この秒数は、近年の複雑さが高まったウェブやどこに載っている詳細情報を見るかを決めていないウェブトラフィックを考えると、決して十分な時間であるとは言えません。

 

年々、ウェブトラフィックはより情報を探すことに対し短気さを増し、探す場所を転々と変えるような傾向を見せています。これはつまり、いかにご自身のサイト上にユーザーを没頭させるようなデザインを採用出来るかということの重要性が高まっているということでもあります。

 

ウェブを訪れた人が去ってしまう場合には、充実していないウェブデザインが起因となっている事が大半であり、数回他の箇所をクリックしただけで、似通ったコンテンツが利用できると思われてしまっている事が多いのです。

 

つまり、鍵となるものはそう、よく出来た「ウェブデザイン」であると言えます。明らかにコンテンツがいかなるサイトでも重要である一方で、コンテンツの美しさというものもまた同様に重要です。ウェブデザインはインターネット上で非常に大きな影響を及ぼし、それは言わばウェブのアクセス数の跳ね返りや最終結果に直結し、サーチエンジンの最適化にも影響を及ぼすものであるのです。

 

こちらに掲載しているサイトは、2015年当時のトレンドであるウェブデザインを取り入れた、印象的なサイトです。

 

ケンショー

ケンショーのホームページは、開いたときにすぐにアイキャッチ画像が出てくる仕様になっています。これは人々の興味を惹き、より知りたいと思わせる効果があります。デザインも簡易的に操作できるように全体的によく考えられており、好意的な印象を受けやすくなっております。

 

 

デスクタイム

デスクタイムのウェブサイトはアイキャッチ画像とともによく配慮されたデザインを提供しています。格子設計のレイアウトになっており、必要な情報が全て入手しやすくなっています。

 

 

インサイド・アビーロード

こちらのサイトは驚くほど鮮明に、興味を引くようなリアルタイムの情報を公開しています。まるでアビーロードの中を歩いているかのような体験、そしてその歴史も実感を得ることが出来ます。

 

 

インポッシブル・ビュロー

こちらのユーザーの注意を惹きつけるような、これまでの取引についても回転式という非常に創造的なデザインで見ることが出来る素晴らしいウェブデザインからインスパイアーを受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

アスティール

 

 

トプタルデザイナーズ

このウェブサイトでは顧客と自由にコンタクトを取ることが出来、仕事を成功へと導くためのツールの設置を提示しています。何気ないアニメーションも取り入れた、フルスクリーンレイアウトであり、またフリーランスに彼らの仕事内容や履歴書、技能などを見せるための重要な資材も提示しています。

 

 

リトマス

リトマスは特に優れたメールライト機能や検査機能、メール追跡といったようなサービスを提供しています。柔らかな色使いをした美しいデザインに、固定されたメニュー、スクロール効果などといった特徴があります。

 

 

ミキヤコバヤシ

多種多様な家具デザインを取り扱う素晴らしいウェブサイトです。簡潔なフルスクリーンデザインと格子状のデザインが特徴的です。

 

 

ETQ

このサイトはフッターで人の関心を惹きつけるウェブサイトの素晴らしい見本です。デザイナーは主張が最小限の白背景を用い、それぞれの靴の魅力を引き立てています。

 

 

ヨーホー

このサイトは非常にクオリティの高いビデオ映像を背景に使用し、魅力的な楽曲をともに届けるという、並外れて優れたウェブデザインです。画像やグラフや音響が本当に素晴らしいです。是非とも見てみてください。

 

 

アンメトリック

アンメトリックは説得力に富むコンテンツやソーシャルメディアの重要性というものについての様々な情報を取り上げています。ウェブサイトのデザインは、注目を集めることに重要な特徴を、実に見事に配置しています。

 

 

フォーマット

こちらのサイトはクライアントにとって印象を強く残すことが出来る創造的なポートフォリオを使用しているお手本です。仕事の効率化をはかり、ずば抜けたデザインを創造する手助けをしてくれるあらゆるツールを含んでいます。

 

 

スラック

スラックはコミュニケーションを簡単にとり、これまでの職業上の経歴を見せることが出来るような重要なソリューションを提供しています。こちらのデザインは背景に色彩を使い、全体的にプロフェッショナルな仕上がりに見えるような素晴らしいデザインを使用しています。

 

 

ビッグカルテル

背景に常時変化するアイキャッチ動画を採用、メニューは見ている箇所の近くに固定設置する他にも様々な素晴らしい特徴を持つこのサイトは、間違いなく見る人の注意を惹きつけます。

 

 

ツリーハウス

このオンライン教育プラットフォームの名を聴いたことは数多くあるのではないでしょうか。学習力を高めるために入学する数多くのコースをあらゆる場所で見ることが出来るような作りになっています。

 

 

アサナ

ゴージャスなデザインに仕上げるためのグラデーションの使い方の素晴らしい見本であるサイトです。アニメーションの要素や幾何学模様などのヘッダーを固定で使用しています。

 

 

ニューヨークタイムズ

このサイトは2015年の流行と伝えられているものを明白に取り入れている例です。アイキャッチ効果のあるデザインと説得力のある語りを取り入れ、唯一の成功したウェブサイトとなりつつあります。

 

 

ノーサイドバー

このゴージャスなウェブデザインには、最小限のデザインと多くの強力な印象を与える特徴が含まれています。

 

 

フィード

こちらのウェブサイトはアイキャッチ効果のあるデザインだけではなく、機能面に感じても非常に充実している、ずば抜けて優れたサイトです。パララックススクロールや映像背景、魅力的なグラフィックやクオリティの高い画像などといったもの含んでいます。

 

 

ミニマムズ

ミニマムズは全てを詳細箇所にて確認することが出来る、よく構成されたコンテンツを提供しています。レイアウトは全てのコンテンツを一度に見ることが出来るという見やすさを追求し、格子をベースに作られています。

おすすめ新着記事

おすすめタグ