マーケティング

マーケティング

PR

時間とお金を節約できる無料メールマーケティングツール11選

Sprout Social

本記事は、11 Free Email Marketing Tools to Save You Time and Money
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,183 views

読了時間 : 約6分55秒

マーケティングのトレンドやチャネルは、時代とともに進化しています。急速に変化するトレンドがある一方で、ほとんど変わらないチャネルの1つがメールです。実際、B2C(B to C)とB2B(B to B)両方のマーケティング担当者にとって、Eメールはコンテンツマーケティングのトップチャネルであり続けています。B2Bマーケティング担当者の87%、B2Cマーケティング担当者の77%が、顧客や読者を惹きつけるためにEメールを利用しています。

 

また、Eメールはソーシャルメディアなど他のマーケティングチャネルとの効果を高めることもできます。とはいえ、マーケティング担当者はメールマーケティングの取り組みにおいて、多くの課題に直面しています。その一つが、見栄えの良いメールを一から作成するためにかかる時間です。効率的なツールがなければ、マーケティング担当者は見栄えの良くないメールの作成と送信に多くの時間を費やしてしまうかもしれません。これは生産性を妨げ、メールマーケティングのROI(投資利益率)を低下させます。

 

多くの企業は、それらのプロセスを簡素化するためのツールに投資する準備ができていないため、このような状況に甘んじています。しかし、メールマーケティングツールは必ずしも高価なものである必要はなく、時間とコストの削減に役立つ無料のメールマーケティングツールはたくさんあります。

 

メールマーケティングを補完するソーシャルマネジメントソリューションをお探しなら、Sprout Socialの30日間の無料トライアルをお試しください。

 

無料で使えるメールマーケティングツールをご紹介します。

1.HubSpot Email Marketing

マーケティングオートメーションプラットフォームで有名なHubSpotは、最近、中小企業のトランザクションメール(発送完了メールなど何らかのアクションをきっかけに自動的に送信されるメール)のニーズの多くをサポートする無料メールマーケティングツールを発表しました。

 

問い合わせ等に対する自動返信メール、購入後のサンキューメール、あるいは現在実施中のキャンペーンの宣伝などをHubSpot Email Marketingの無料版で体験できます。HubSpotの無料メールツールの優れた点は、その使いやすさにあります。ドラッグ&ドロップ式の便利なビジュアルエディタを搭載しているほか、既製のテンプレートも用意されているので、すぐに運用を開始することができます。

 

HubSpot Email Marketingが優れているのは、永久無償のCRM(顧客関係管理)などの他のHubSpotツールとのネイティブな統合ができることです。アカウントを開設すると、両方のツールにアクセスできるようになり、一元化された連絡先データベースの作成、リスト整理、メールパフォーマンスの管理・追跡が可能になります。

 

2. Sender

Senderは、無料のメールマーケティングツールの中でも、配信機能を備えた優れたツールです。HTMLの知識がなくても、魅力的なニュースレターを作成することができます。テンプレートを選び、画像や動画、テキストなどの要素を加えてカスタマイズするだけです。受信者ごとにニュースレターを独自にカスタマイズすることで、より大きなインパクトを与えることができます。

 

 

Senderの強力な分析機能は、この記事のリスト11選に掲載されている理由のひとつです。メールを開封した人、リンクをクリックした人、開封された時間などを追跡することができます。さらに、購読者の行動に基づいて正確な購入者プロファイルを作成することもできるので、既存のメール戦略を最適化し、魅力的なメールを作成することができます。

3. Sendinblue

Sendinblueは、メールマーケティングツールに加え、カスタマーリレーションシップマネジメントやランディングページ作成などの機能を備えたマーケティングコミュニケーションプラットフォームです。Sendinblueのメールデザイン機能には、70種類以上のデザインテンプレートが用意されており、見栄えの良いメールを簡単に作成することができます。さらに、これらのテンプレートはすべてレスポンシブ対応で、どのような画面フォーマットでも思い通りのデザインになるように作成することができます。

 

メールデザインの作成後は、A/Bテスト(ある特定の期間にページの一部分を2パターン用意して、どちらがより効果の高い成果を出せるのかを検証すること)やセグメント化された受信者リストなどの機能を利用して、キャンペーンの最適化や理想的な対象者の絞り込みを手動で行う手間を省くことができます。

 

4. Omnisend

Omnisendは、すべてのコミュニケーションプラットフォームを1つの場所に統合する、洗練されたeコマースマーケティングプラットフォームです。無料プランではメールのみの機能となっていますが、中小企業のメールマーケティング活動をサポートするには十分すぎる機能です。顧客の行動分析を使ってメール配信を自動化したり、顧客の都合に合わせてコミュニケーションのタイミングを調整したりすることができます。

 

また、包括的な顧客情報を活用して、より適切なメールマーケティングメッセージを送信することができます。メールに掲載したい商品をすべて選択できるプロダクトピッカーなど、時間を節約できる機能を使って、魅力的なニュースレターをデザインすることができます。また、スクラッチカード、割引クーポンコード、ギフトボックスなどを含めることで、メールのパフォーマンスをさらに最適化することができます。

 

5. SendPulse

SendPulseは、マルチチャンネル・マーケティング・プラットフォームを掲げていますが、中でもメールマーケティング機能が人気です。プロがデザインした膨大な数のメールテンプレートが用意されており、ドラッグ&ドロップ式のエディタで簡単にカスタマイズすることができます。さらに、ユーザーの行動やイベントのトリガーなどの変数に基づいて、これらのカスタマイズされたメールを適切なタイミングで自動的に送信するように設定することができます。

 

SendPulseの購読者評価機能は、最も価値のある購読者を特定することができます。この機能では、各購読者の開封率やクリック率、既読率や未読率を分析することもでき、置き換え可能なテキストフィールドを設定して、名前、性別、生年月日、年齢、職務などでメールをパーソナライズすることもできます。

 

6. Benchmark Email

Benchmark Emailは、どのデバイスで閲覧しても見栄えの良いレスポンシブなメールをデザインすることができるメールマーケティングツールです。メールに画像を追加する際に、プラットフォーム上で画像を編集することもできます。メールエディターでは、エフェクト、ステッカー、テキストを追加して、メッセージを効果的に伝えることができます。

 

また、業界、業種などタイプに応じて、あらかじめデザインされた数多くのテンプレートの中から選ぶことができます。HTMLに精通している方は、コードエディターを使って一からメールを作成することもできます。デュアルビュー機能により、メールのデザインを確認しながら編集することもできるので、メール作成のプロセスを簡略化することができます。

 

7. Mailchimp

Mailchimpは、皆さんも一度は聞いたことがあるであろう、メールマーケティングツールのリーダー的存在です。無料プランでは、メールの作成やスケジュール管理など、メールマーケティングの基本的な機能を利用することができます。このツールが優れているのは、スマートレコメンデーション機能です。これは、マーケティング活動を最適化するための貴重な顧客情報を提供してくれます。

 

メールのデザインは、画像やファイルを保存して簡単にアクセスできるコンテンツマネージャーを使って簡単に行うことができます。Mailchimpではバイヤージャーニー(見込み客が新しい製品やサービスを認知してから、比較検討し、購入にいたるまでのプロセス)の重要なステップでメールを自動化することができるので、ウェルカムメール、注文確認、購入カートに商品を入れたままの状況に対してのリマインダーなどを簡単に送信することができます。

 

8. MailerLite

MailerLiteは、ランディングページビルダーやポップアップカスタマイザーなどの洗練された機能により、無料メールツール市場の中でも際立った存在となっています。ドラッグ&ドロップ式のメールビルダーなどの基本的な機能に加えて、リッチテキストエディタや内蔵フォトエディタが搭載されており、魅力的なメールを作成することができます。

 

送信するメールに合わせて、レスポンシブなランディングページを作成することができ、コンバージョン(訪問者がホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態)を促進する可能性が高まります。メールの様々なバリエーションでスプリットテストを行い、クリックやコンバージョンを促すための最適な方法を確認することができます。

 

また、MailerLiteは、クリック率、配信停止率、開封率などの重要な統計データを含む包括的なキャンペーンレポートを提供し、販促活動へ繋がります。

9. Mailjet

Mailjetは、効果的なメールマーケティングキャンペーンを構築するための直感的で協働的なツールを備えています。あらかじめ用意されているテンプレートをカスタマイズしたり、レスポンシブなメールを作成したりすることで、受信者がどのようなデバイスを使用していても印象づけることができます。また、チームで仕事をしている方には、シームレスなコラボレーションを可能にするリアルタイムコラボレーション機能がお勧めです。

 

このメールマーケティングツールでは、動的コンテンツ(要求内容や要求する相手に応じて異なる結果を返すコンテンツ)を追加することで、受信者ごとにパーソナライズされた適切なメールを作成することができます。また、このプラットフォームをCRMに統合して、単一のダッシュボードでメーリングリストを簡単に管理することもできます。

 

10. Moosend

Moosendは、反復的なタスクを自動化し、時間を節約することができる優れたメールマーケティングツールです。購読者の情報や活動に基づいて、アクティブなメールキャンペーンをデザインすることができます。高度なセグメンテーション機能を使って、各受信者に精度の高いメールを送ることができ、開封率やクリック率、ROIを高めることができます。

 

また、このツールは、キャンペーンの詳細なパフォーマンスレポートを提供するため、キャンペーンを最適化する方法を正確に把握し、より良い結果を得ることができます。また、お気に入りのアプリと統合することで、異なるツール間で重要な情報をシームレスにやり取りすることもできます。また、無料のEメールマーケティングツールの中では唯一、Eメールにロゴが表示されないツールでもあります。

 

11. EmailOctopus

EmailOctopusは、Amazon SESのインフラ上で動作するシンプルなメールマーケティングツールです。無料プランでは、このリストにある他の無料メールマーケティングツールほど多くの機能は提供していませんが、他のツールよりも多くのメールを1ヶ月に送信することができます。

 

好きなだけ多くのメールアドレスから無制限にメールを送信することができるため、小規模な代理店や起業家にとって最適なソリューションとなっています。また、MailOptin、WordPress、Zapierなどのサードパーティ製アプリとの統合も可能なので、異なるツール間で顧客データをシームレスに交換することができます。

 

まとめ

これらの無料メールマーケティングツールのほとんどは、有料プランにアップグレードしなくても充実した機能を備えています。中小企業やマーケティング担当者は、時間とお金を節約しながら、これらの機能を最大限に活用できるはずです。ビジネスのニーズに合わせてアップグレードする必要がある場合でも、多くの有料プランを予算に合わせて手頃な価格でフレキシブルに利用できることがわかるでしょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ