マーケティング

マーケティング

PR

SEOキーワードカニバリゼーションへの対策 自サイト内競合で検索キーワードの共食いを防ぐには

Yoast

The mission of Yoast is SEO for Everyone. We want to give everyone the opportunity to rank in the search engines. Our SEO plugin, blog posts, and online courses should enable both large companies as well as small websites to attract the traffic they desire.

本記事は、Is there such a thing as too much high-quality content?
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

3,471 views

読了時間 : 約3分14秒

常に素晴らしいコンテンツを書いているブロガーは確かに存在します。 彼らが作り出すものはすべて最高品質のものです。

 

そういったブロガーは、自分のウェブサイトの体裁を整える必要がないのでしょうか? まあ、私たちはいくつかの悪い知らせを持っています…たとえあなたのコンテンツが本当に素晴らしいとしても、まだ改善の余地がたくさんあるかもしれません。

 

この記事では、同じトピックについてのコンテンツがあまりにも多くある場合、SEOにとって弊害となる可能性がある理由を説明します。 またこの問題を解決するためのヒントをいくつか提示します。最後に、2つの記事を組み合わせるプロセスについて紹介します。

 

コンテンツがいっぱいあることは、SEO上何か問題あるの?

 

 

似たようなトピックについてたくさんの記事を書いている場合、キーワードの共食い (カニバリゼーション)に悩まされたことがあるでしょう。

 

同じトピックと同じキーワードを使った記事ばかりを載せると、つまり自分のコンテンツと競合することになります。

 

Googleは検索結果に同じドメインからの1つまたは2つの結果を表示します。 もしあなたがドメインオーソリティ上位であれば、3記事分を取り逃がす可能性があるのです。

 

 

高品質のコンテンツが多すぎる?!SEO上の問題を解決しよう

 

 

慌てないで!日々コンテンツを追加し続けつつSEO的に素晴らしいサイトはたくさんあります。

 

例えばニュースサイトです。 その非常に優れた階層的なサイト構造は、SEO問題を解決するために大変な参考になります。

 

グーグルは、最も内部リンクが多い記事をあなたのウェブサイトの最も重要なコンテンツと見なす傾向があります。

 

どの記事が最も重要であるかを把握し、そこにリンクしてください。 これは簡単に思えますが、特にサイトが大きい場合は大変骨が折れる作業となります。

 

ウェブサイトを訪問している誰かにとって役に立つ、厳選された、関連性のあるリンクを追加しましょう。自動化に任せていては質の高い結果を得られません。

 

 

コンテンツを統合するステップ

 

 

ウェブサイトに高品質のコンテンツがあり過ぎだからといって、半分捨てなければならないというわけではありません。

 

約1年前、私たちはYoast上でキーワードの共食い (カニバリゼーション)に苦しんでいることに気付き始めました。それ以来、私たちはたくさんの記事を統合させてきました。

 

記事を組み合わせることは、新しい記事を書くこととそれほど変わりはありません。良い準備がされているということですから、作業の半分は済んでいるも同然です。 統合の仕方を説明しましょう。

 

2つ(以上)の記事を組み合わせる最初のステップは、保持したいURLを決めることです。どの記事が一番アクセス数を集めましたか?検索エンジンで最もヒットした記事のURLを保存することをお勧めします。

 

次のステップは新しい統合記事のメッセージの方向性を決めるということです。記事を組み合わせる場合、おそらく2つ(またはそれ以上)のストーリーがあるでしょう。元来少し違う目的とメッセージを持っていた2つの記事をどのように合わせるかということです。

 

新しいメッセージの方向性を考える際は、質問を思い浮かべましょう。新しいメッセージはこの質問の答えとなるはずです。そのような質問をテキストの中心的な質問と呼びます。新しい記事に統合しようとしている記事に全く同じメッセージが含まれてることもあります。また全く新しい(より広い)メッセージかもしれません。時間をかけて考えてみてください。

 

そして新しく組み立て直します。すでにあなたの「古い」記事の中に、いくつかの素晴らしいパラグラフがあります。どの情報がどの順序で表示されるべきですか?このステップでは、提示したい情報の順序を考えるだけです。どのようにして良い文章構造を作成するかについてのさらなる情報については、わかりやすい文章構造についての投稿も参考にしてください。

 

新しい記事が論理構造を持ったものにするためには、追加のパラグラフを書く必要があります。また、導入と結論はおそらく何らかの変更が必要になるでしょう。新しいパラグラフを作成し、統合された記事の整合性を整えた後、古い記事をすべて削除します。こうして新しい記事が完成します。

 

さあウェブサイトを再公開しましょう。二つの記事を組み合わせたことから得られる見地は、読者にとって価値があります。ソーシャルメディアでもニュースレターでもこの更新をシェアすることを忘れないでください。

 

 

結論

 

あなたのウェブサイトには高品質すぎるコンテンツが含まれている可能性があります。

 

継続的にブログを書いてきた人ならばほとんどの場合、素晴らしい記事があり過ぎるでしょう。 あなたはおそらくキーワード共食い (カニバリゼーション)に悩まされています。それはそのコンテンツを捨てなければならないという意味ではありません!

 

サイト構造の分析に取り組み、内部リンク構造が完璧であることを確認しましょう。とても骨が折れる作業ですが、ランキングが上がることで元が取れるでしょう。

 

また、類似トピックの記事を組み合わせることもできます。素晴らしい新しい統合記事を作成するだけです。サイトを再構築し、これからも良いサイト作り頑張ってください!

おすすめ新着記事

おすすめタグ