プログラミング

プログラミング

PR

リッチリザルトを有効活用して検索結果を上げる方法

Yoast

The mission of Yoast is SEO for Everyone. We want to give everyone the opportunity to rank in the search engines. Our SEO plugin, blog posts, and online courses should enable both large companies as well as small websites to attract the traffic they desire.

本記事は、Rich results are rocking the SERPs
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,451 views

読了時間 : 約6分48秒

リッチリザルトはどこでも見る事ができます。1年前、検索エンジンが、何も追加しない検索結果を提供しました。今日では、特にモバイルにおいて検索結果が変わってきています。私達は、リンクや広告を見る事ができます。それらは、見た目を重視して作られています。ここでは、簡単にリッチリザルトをいくつか紹介して、それがSEOにどう影響しているかお話します。

 

 

リッチリザルトとは何か?

リッチリザルトは特別な検索結果を出します。ページを目立たせる事ができ、ユーザーは知りたい情報を直ぐに見つける事ができます。これらの検索結果は、全てのものに繋がっています。検索エンジンはリッチリザルトによって検索の幅が広がりました。リッチリザルトによって得られた検索結果をポジションゼロと呼ばれます。この方法を使うと、注目を集める事ができます。

 

 

リッチリザルトの詳細

最初に、snippets と呼ばれる一般的な検索結果を見てください。snippetの検索結果は、タイトルの下の黒い線の所に表示されます。 ここで、検索結果の一部を見る事ができます。 リッチリザルトの結果は、フォーマットや画面の位置などで決まります。リッチリザルトは、全ての検索エンジンの結果を見る事ができます。検索した言葉が強調されて表示されます。

 

検索結果はたくさんあります。そして、常に新しい結果が表示されます。検索エンジンは、ユーザーが見つけたい物を的確に早く見つけられる様に、常に探しています。例えば、何か商品を検索すると、レビューや効能などが出てきます。最新の映画を検索すると、どの映画館で上映していて、直ぐにチケットを購入することもできます。

 

これは、特定の商品のために作られたアメリカのデスクトップ用検索結果の一例です。これはFender American Professional Precision Bassと呼ばれています。ここには沢山の物が表示されます。(画像は切り取られていて、クリックすると全体が見れます)

 

動画とそのレビュー

コンラインショッピングの広告

論評

購入者の声

商品一覧の一部

一部地域でしか売っていない商品

類似商品の概要

関連記事

 

 

 

今日の製品検索は、非常にいい広告になります。

 

 

 

検索結果の一例

 

 

Omnipresent on mobile

もう一つの検索結果を強化しているページを紹介します。特にモバイルに特化していて、例えば、リッチリザルトで急上昇しているページがわかります。これらの検索結果は、より多くの情報を直接見る事ができる様になっています。

 

リッチリザルトは検索結果を映画から縦に表示します。下の例を見ると、レシピ、地元のレストラン、オンライン学習の順番になっています。  Google Search Consoleで、リッチリザルトの結果を見る事ができます。

 

 

 

ここにはモバイル用の検索結果がたくさん表示されます。これは、映画「パラサイト」のリッチリザルトです。

 

 

強調スニペットとアンサーボックス

強調スニペット とアンサーボックスを紹介します。アンサーボックスは、グーグルで答えられる事は ナレッジグラフに回答を掲載する事があります。 アンサーボックスはページのトップにあり、直接回答がきます。近い将来、ナレッジグラフが右側に大きく掲載されます。

 

 

 

検索結果の一例 [メタディスクリプションとは何か]

 

 

 

このアンサーボックスのCEOは誰なのかの質問に対する回答

 

 

リッチリザルトの場所を作る

リッチリザルトの拡大と共に、あなたのサイトに 構造化データを入れる必要があります。構造化データは、Schema.orgと呼ばれる言語で、違う方式で入れられます。 初めに、基本的な形であるMicrodata と RDFaを使います。しかし、グーグルはJSON-LDを好みます。これは 構造化データをJavaScript形式に簡単に出来、読みやすくなります。 Schema.orgには 使い方が入っています。

 

Yoast SEO plugin を使うと、JSON-LDを用いてあなたのサイトに多くの構造化データを入れる事が出来ます。 しかも、構造化データの中に 解説記事 と FAQを入れる事が出来ます。似た画像をまとめる事も出来ます。画像は、会社や論評などあなたのサイトにあるものを全て表示します。表示速度を上げたい時は、Schema documentation を読んでください。

 

 

これは、Yoast SEOを使うとモバイルでリッチリザルトはどう表示されるか一例です。

 

 

リッチリザルトで何をする?

検索エンジンについて付け加えると、リッチリザルトは検索結果を表示する役割をしています。リッチリザルトは、検索した人がクリックしたくなる様に誘導します。見ている人は、検索結果を見て、自分が探しているものかどうか判断します。

 

あなたが花の配達をしているとします。あなたは[flower delivery to the netherlands]で検索結果の上位に入る様にたくさんの事をやります。あなたのランクは上がります。しかし、同業他社はもっといい商品を紹介しています。あなたは同じ事をせずに、あなたのお店の評価が4,4 ある事を検索結果に出る様にします。この評価は目立ちます。検索した人は、お店の詳細を知りたいとクリックするのです。この様にリッチリザルトを使ってください。

 

これを見ると信用できませんか?

 

 

リッチリザルトはSEOにどう効果があるか?

構造化データ を入れると、ランクが上がるだけではありません。 時々、構造化データを使わないで、リッチリザルトに入る時があります。これは、何度も同じ検索エンジンからあなたのページを見ているのです。こうすると、検索エンジンがあなたのページは良いと判断し、上位に表示してくれるのです。この時、あなたのサイトの内容よりも、アクセス数、特別セール、リンクなどが重要視されます。

 

リッチリザルトに載っていると、検索している人は、このページはいいと判断します。なぜなら、あなたのページが目立っているからです。これで、クリック率(CTR)が上がります。 加えて言うならば、あなたの記事が本当に良いものであれば、直帰率が下がります。なぜなら、検索している人は、検索結果を見て本当に必要な情報かどうかわかるからです。

 

もしあなたのページが検索している人の求めている情報と違う時は、クリックしません。検索結果で、あなたのページの内容がわかるので、見るかどうか判断できるのです。あなたがしなければいけないのは、検索結果を見てページの内容がわかる様にする事です。リッチリザルトに入ると、検索エンジンの上位に表示されると言う事を覚えておいてください。そこに報酬はありません。

 

 

どんな種類があるか?

リッチリザルトには色々な種類があります。いくつか有名なものを紹介します。これらはグーグルの 検索ギャラリーで見る事ができます。

 

商品紹介

Schema.org/Productで商品紹介ページを使って、検索結果にリッチリザルトを入れてください。あなたの商品紹介ページに、例えば見積もり、価格、現在購入可能かどうかなどを入れる事ができます。ここでは、商品紹介ページが 検索エンジンの上位に表示される方法を説明しました。

 

レビューと評価

顧客に評価してもらっていますか? それらを集めてSchema.org/Reviewでまとめてください。この方法を使うと、レビューが検索エンジンに表示され、検索結果の上位に入ります。この事は reviews and ratings にも書いています。覚えておいて欲しいのは、レビューはページを見ている人の為のものだと言う事です。そして、グーグルは最近レビューのページを上位に表示させる様になっています。この意味は、会社組織やローカルビジネスにおいて、検索をしてレビューを集めるというやり方は できないという事です。

 

 

企業と組織

地方ビジネスは、正しく構造化データに入れる必要があります。(Schema.org/LocalBusiness)  このデータを使うと、検索エンジンに引っかかり、検索結果がハイライトで表示されます。もし、地方ビジネスで上位表示されたいと思ったら、 local business listingsを読んでください。読んで理解するのに時間かからないでしょう? Local SEO plugin を使えばこれができます。

 

レシピ

最近では、検索結果画面で、レシピを見る事ができます。もしあなたが、チーズケーキの作り方を探しているなら、検索エンジンから離れずにレシピを見る事ができます。これは、料理関係のサイトで有効です。Schema.org/Recipe にデータを入れる必要があります。

 

イベント

イベントの一覧は、色々な人が見ています。グーグルは最近規定を改正して、リストが拡大しています。そのリストが正しい情報で、ソーシャルメディアなどにも情報が載っていれば、検索結果で直接イベントの内容を見れる様にする事ができます。Schema.org/Eventを見てください。

 

業務内容

jobPosting Schemaを使ってあなたの業務内容を載せると、グーグル仕事検索につなぐ事ができます。グーグル仕事検索では、ハイライトが付いて表示されます。

 

コース

Schema.org/Course を入れると、検索結果のコースにハイライトが入ります。それ以外に、コース内容、講師、価格も見る事ができます。 W3.orgで2つの例を見る事ができます。

 

FAQ と使い方

グーグルの最新リッチリザルトフォーマットは、色々な所で使えます。最新版は FAQ と 使い方が入っています。FAQ content block と How-to content blockを使えば、簡単に作る事ができます。

 

どの様に追加するか?

以前は、リッチリザルトにデータを入れるのは大変でした。しかし今は違います。Yoast SEOを使うと、重要なデータを自動的に色々な構造化データに入れる事ができます。 付け加えると、Schema を使うと、構造化データを拡大する事ができます。あなたや開発者が構造化データを開発する時に、グラフを追加する事ができます。 Schema integration documentation に、どの様に取り入れるかサンプルがあります。

 

今まで言ってきたように、リッチリザルトに構造化データを加える時には注意しなければいけません。公開していないコンテンツを入れたり、ルールを守らないとペナルティがあります。

 

私たちが開催している構造化データトレーニングコース では、この事を含めたコンセプトの作り方や技術について教えています。付け加えると、グーグルは Codelab on structured data で、コツを教えています。

 

 

まとめ

リッチリザルトに構造化データを入れるだけで上位に表示されるというわけではありません。あなたのサイトを検索エンジンや興味を持っている人達に知ってもらうために有効なものです。SEO対策はいくつもありますが、全て検索エンジンの中に入っています。リッチリザルトが必要かどうかは、ここで決まります。

 

この事は、いつも考えていてください。あなたのサイトに構造化データを入れると、いい事がたくさんあります。あなたのサイトが、検索エンジンの中でわかりやすくなり、あなたのサイトの良いところをアピールする事ができます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ