話題

話題

PR

【2024年版】世界の高い通貨ベスト15

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、15 Highest Currencies in the World | 2020 Edition
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

2,058 views

読了時間 : 約7分2秒

世界で最も通貨が高い国はどこですか?

 

クウェート。とても簡単ですよね。

 

しかし、その価値にもかかわらず、世界の通貨市場を支配していません。疑いもなく、アメリカドルは全世界で最も強力な通貨単位です。

 

一般的に、通貨のパフォーマンスは、市場標準として機能する別の通貨と比較することによって計算され、ほとんどの場合、米ドルがその役割を果たします。

 

あなたが歴史の学生であるか貨幣の歴史に興味を持っているなら、世界の通貨がイギリスとスペインの通貨単位によって支配されていた時代があったことを知っているかもしれません。

 

しかし、今のところ確かに米ドルです。

 

さて、世界で最も高い通貨のリストから始めましょう。

 

 

注:基礎となる為替レートは変更される場合があります。

 

14.ニュージーランドドル

ニュージーランドドル5ドル紙幣表面

国:ニュージーランド
為替レート:1 NZD = 0.70 USD

 

ニュージーランドドルは、1967年に国の通貨単位として初めて導入されました。通貨は100セントに細分され、合計10種類(紙幣5枚とコイン5枚)で、最小は10セントコインです。当初は、さらに低い額面がありましたが、その後、コストの上昇とインフレの継続により廃止されました。

 

21世紀のほとんどで、ニュージーランドドルは世界で最も取引されている10の通貨の1つであり、2013年の外国為替市場の1日の売上高の約2.0%を占めていました。

 

 

13.リビアディナール

リビアディナール

国:リビア
為替レート:1 LYD = 0.73 USD

 

1971年に初めて登場し、額面で英国ポンドを置き換えました。リビアディナールは、5つの紙幣単位と4つのコイン単位で1000ディルハムに分割されます。

 

これはリビア中央銀行によって発行および規制されており、リビア中央銀行は銀行を監督し、全国の信用システムを規制しています。

 

 

12.シンガポールドル

シンガポールシンガポールドル換算レート

国:シンガポール
為替レート:1 SGD = 0.74 USD

 

国際決済銀行が実施した2016年の調査によると、シンガポールドルは世界で12番目に高い取引通貨として出てきました。2012年、流通している通貨は約291億ドルでした。

 

シンガポールは別として、シンガポール通貨は、シンガポール通貨当局とブルネイ・ダルサラームの間の通貨交換協定の後、ブルネイでも受け入れられてい ます。

 

 

11.カナダドル

モントリオール銀行10ドル紙幣、モントリオール銀行(1935年)

国:カナダ
為替レート:1 CAD = 0.78 USD

 

カナダドルは1840年代に存在していましたが、通貨は1871年の通貨法の後にのみ全国で統一されました。2015-2016会計年度では、カナダドルは世界で5番目に大きな予備通貨で全世界の埋蔵量の約2%を占めていました。

 

カナダの健全な経済状態と政治的安定性により、外国銀行やトレーダーの間で人気があります。

 

ニュース報道によると、米国のさまざまな地域でのビジネスは現在、主にビジネス目的でカナダドルを受け入れています。

 

 

10.オーストラリアドル

オーストラリアドル20オーストラリアドル紙幣(1966-1994)

国:オーストラリア
為替レート:1 AUD = 0.77ドル

 

オーストラリアドルは、この地域の多くの島々を含むオーストラリア連邦で使用されている現在の通貨単位です。

 

2016年、豪ドルは、米ドル、ユーロ、日本円、英ポンドに次いで世界で5番目に取引された通貨となり、世界の1日のシェアの6.9%を占めました。

 

オーストラリアドルは、オーストラリアの比較的安定した経済と政府、中央政府による外国為替市場へのわずかな介入、およびほとんどの大きなアジア市場へのより大きなエクスポージャーにより、外国為替トレーダーの間で最も人気のある通貨の1つです。

 

 

9.米ドル

1米ドル連邦米ドル紙幣

国:アメリカ

 

象徴的な$記号の由来を知っていますか?

 

ドル記号の起源はペソまたは「PS」(ラテン語略語)として知られている伝説的なスペインの通貨単位までさかのぼります。ペソは16世紀から18世紀にかけてスペインで通貨単位として使用されており、現在、ラテンアメリカのいくつかの旧スペイン領で使用されています。

 

言うまでもなく、米ドルは世界で最も強力な通貨です。それは最も取引された通貨であり、ブレトンウッズシステムの終了後でも世界最大の準備通貨であり続けました 。

 

また、アルバ、カンボジア、ドミニカ共和国の小国で使用される2つの最も一般的なデファクト通貨の1つです。

 

 

8.スイスフラン

スイスフラン20 CHF紙幣

国:スイスとリヒテンシュタイン
為替レート:1 CHF = $ 1.02

 

スイスは世界で最も裕福な国の一つです。その経済は、低い税率とかなり安定した経済のために、(投資家によって)税天国と見なされています。

 

スイスフランはスイス、リヒテンシュタインの公式通貨であり、ロンバルディア地方の小さなイタリアの飛び地であるカンピオーネ・イタリアの法定通貨です。

 

2016年、スイスフランは外貨準備高全体の0.2%を占めました(2015年から0.1%減少)。

 

 

7.ユーロ

ユーロ

国:ユーロ圏
為替レート:1ユーロ= 1.18ドル

 

ユーロは、米ドルに次いで世界で2番目に取引され、世界で2番目に大きな準備通貨です。

 

ユーロ圏諸国に加えて、他の多くのヨーロッパ諸国およびアフリカ諸国でさえ、為替レートの安定を維持するために自国通貨をユーロに固定しています。

 

世界の他のほとんどの通貨とは異なり、ユーロは比較的新しく、1999年に誕生したばかりで、ユーロ圏内の政治的出来事によって大部分が派生しています。

 

 

6.ケイマンドル

ケイマニアドル

国:ケイマン諸島
為替レート:0.83 KYD = 1 USD

 

カリブ海西部に位置し、PPPの価値に基づいて世界で14番目に大きいGDPを持つ英国の自治領です。

 

ケイマン島ドルは現在、世界で最も価値のある15通貨の1つであり(2014年時点で9番目に価値の高い通貨でした)、1.00 KYD = 1.20 USDのレートで米ドルに固定されています。

 

 

5.英ポンド

英ポンド

国:イギリス
為替レート:1 GBP = $ 1.34

 

英国ポンドはかつて世界の半分の通貨であり、英国帝国のもとでさまざまな国で法的に流通していました。しばしば、特定の国の現地通貨と一緒に使用されました。

 

第二次世界大戦後、米国との合意に達した後、英ポンドは1ポンド= 4.03ドルのレートでドル(米国)に固定されました。

この合意は後に、世界的な戦後の為替レートを規定するブレトンウッズ制度と名付けられました。

 

しかし、1949年には、経済的圧力が30.5%増加して2.80ドルになったため、ポンドは切り下げられました。この動きはいくつかの主要通貨に直接悪影響を及ぼし、ドルに対して切り下げられました。

 

ユーロが導入されたとき、英国はユーロ圏の国家として法定通貨としてユーロを採用できましたが、代わりに英国はオプトアウトに成功しましたが、当時は非常に物議を醸す政治的決定でした。

 

 

4.ヨルダンディナール

ヨルダンディナール

国:ヨルダン
為替レート:1 JOD = 1.41 USD

 

ヨルダンディナールは、ヨルダンが独立国家になってから4年後の1950年に、(正式に)ヨルダンハシェミット王国の法定通貨として表明されました。

 

通貨は、ウェストバンク(パレスチナ自治区)でも非公式に使用されています。ヨルダンディナールは公式にIMF SDRに固定されました。1ディナール= 1.41044ドルのレートでほぼ固定されています。

 

 

3.オマーンリアル

オマニ・リアル

国:オマーン
為替レート:1 OMR = 2.60ドル

 

ほとんどの湾岸諸国と同様に、オマーンの経済は石油輸出に大きく依存していますが、その経済は比較的多様化しています。オマーンには、世界で25番目に大きな石油埋蔵量があり、最大55億バレルの石油埋蔵量が確認されています。

 

オマーンリアルは、1973年に政権の変更後にリアルサイディ(サウジアラビアリヤルではない)に取って代わったときに、国の法的通貨として初めて導入されました。リアルは、1000バイサに計算されます。

 

1973年から1986年の間、オマーンリアルは1リアル= 2.895米ドルのレートでアメリカドルに固定(ペッグ)されました。1986年に変更され、1リアル= 2.6008米ドルに更新されました。

 

 

2.バーレーンディナール


バーレーンディナール

国:バハライン
為替レート:1 BHD = 2.65ドル

 

バーレーン王国は、カタール半島とサウジアラビアの北東海岸の間に位置する小さな島国です。

 

ディナールは1965年に導入され、10ルピー= 1ディナールのレートで湾岸ルピーを置き換えました。1980年、バーレーン政府は、ディナールをIMFの特別な抽選権またはSDRに正式に固定しました。

 

ペギング後、通貨は1ドル= 0.376 BDまたは1 BD = $ 2.65957 USDに固定されました。マルタが法定通貨としてユーロを採用したため、マルタがユーロを採用した後、ディナールは2番目に高い通貨単位となりました。

 

 

1.クウェートディナール

20クウェートディナール

国:クウェート
為替レート:1 KWD = $ 3.31

 

クウェートディナールは、おそらく最大のドル換算レートを持つ世界で最も高い通貨です。湾岸ルピーの代替として1960年にクウェートの法制度に導入されました。最初の数年間は、クウェートディナールは英ポンドに相当しました。

 

1990年、イラク侵攻の際、クウェートディナールはすぐにイラクディナールに置き換わりました。これは、侵略国の軍隊によって法定通貨と大量の紙幣が略奪されたためです。解放と新しい紙幣シリーズが初めて導入された後、それは復活しました。

 

 

番外編:ビットコイン

2009年からの1か月あたりのビットコイントランザクション

為替レート:1ビットコイン= 16k USD

 

この分散型のピアツーピアネットワークは、暗号通貨ビジネスの礎となっています。最初の数年間は、いくつかの会社が代替支払い方法として使用し、適度に取引されていました。

 

しかし、ここ数年ですべてが変わりました。大規模な多国籍企業だけでなく、政府、銀行機関はすべて、多かれ少なかれビットコインを認識しています。

 

日本では、政府は、サービスおよび商品に対する支払い方法として、ビットコイン暗号通貨の売買を合法的に合法化しました。ヨーロッパでは、ノルウェー最大のオンライン銀行Skandiabankenがビットコインアカウントをデータに統合し、投資資産として認識しました。

 

これは新しい世界通貨の始まりでしょうか?

 

たぶんそうではないかもしれませんが、「枯渇可能な」ビットコインについては、1年かそこら後に知ることになる神秘的なものがあり、最終的にその将来を決定します。

おすすめ新着記事

おすすめタグ