デザイン

デザイン

PR

「ダークパターン」とは何か?サイトデザインでユーザーを混乱させ不快にしないために知るべきこと

Designmodo

Designmodo publishes web design articles, tutorials and has a great shop with the best WordPress and Bootstrap themes, plugins, UI Kits and more.

本記事は、Everything You Need to Know About Dark Patterns
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

2,374 views

読了時間 : 約5分11秒

それはどこにでもあります。 ウェブページ、アプリ、ポップアップ、フォームを使って、オンラインでアクションを完了することを「トリック」するちょっとした罠です。

 

これらは「ダークパターン」と呼ばれ、ユーザーエクスペリエンスに悪影響を及ぼし、ウェブサイトの訪問者をいらいらさせるので避けるべきです。(間違ったことをクリックした人から得た小さな “利益”は、実際にあなたにとって良いことではないでしょう。)

 

ここでは、ダークパターンが何であるかを見てみましょう。多くの例を挙げて、これらのデザインの問題を認識し、ウェブサイトから離しておくようにします。

 

 

ダークパターンとは何か?

ウェブ全体でダークパターンがデザインに表れてきていますが、それらについて専門的に言及する機会は多くはありません。最善の情報の一部はdarkpatterns.orgからのものです。このウェブサイトでは、ダークパターンについて以下のように説明しています。

 

「ウェブを使うとき、あなたはすべてのページのすべての単語を読んでいるわけではありません。ざっとスキャンして読んで、ある程度の前提を立てます。ある企業があなたに何かをさせるためにあなたを騙したがっている場合、実際は別のことを言っているのに、あるものを言っているようにページを見せることで、これを利用することができます。」

 

ユーザーが実際にはやりたくないことを、意図的に誘発するためにデザインテクニックを使用することは、本当に倫理的に問題があります。この習慣は、ユーザーが意図しなかったクリックやヒットを人工的に埋め込むことにもなります。

 

UXコンサルティング会社のNielsen Norman Groupの副社長であるHoa Lorangerは、Fast Company誌の記事でこう主張しました。「企業がダークパターンから得る短期的な利益は、長期的に考えたら損失です。」

 

 

ダークパターンの5つのカテゴリ

一般に、ダークパターンは、欺瞞的なデザイン戦術の5つのカテゴリに当てはめることができます。

 

1.意図的な誤った方向づけ

意図的に、ユーザーを他のものから気を散らすように、1つのものに誘導することです。通常、これは意図しない情報をウェブサイトに与えるという形で起こります。しかし、最も一般的な誤操作の形態は、「No」というボタンが無いように見えたり、または「正しい」答えが1つしかないように見せかけるデザインです。これは、アプリとゲームの一般的なテクニックで、「クレジットをさらに購入する」オプションは大きなボタンで、「いいえ」オプションは小さく、タップするのが難しいというものです。

 

2.非表示の広告

広告がコンテンツやナビゲーションのように見せかけられ、ユーザーが間違えてクリックしてしまうようなものです。

 

3.強制的な連続性

多くの無料トライアルは継続的に有料プランへと移行されます。このダークパターンを避けるために、無料のユーザーに通知なしに支払いを要求しないでください。

 

4.スパムによる成長

メールアドレスやソーシャルメディアアカウントをウェブサイトに接続することで、ゲームなどに誘う友人を見つけることができます。そして、それらをすべて情報でスパムすることは、明確なダークパターンです。実際にスパムメールや連絡先にメッセージを送信しているようなダークパターンを展開しているサイトでは、これがすぐに大きく成長します。

 

5.隠された費用

カートに表示される余分なアイテムや、支払いプロセス後に知らされる隠された料金は、これまで紹介したものほど一般的ではありませんが、存在しています。もっと一般的には、ウェブサイトでクーポンやプロモーションコードを使用しないようにすることでしょう。

 

Darkpatterns.orgには、これらのタイプのダークパターン(より細かい名前のもの)とさらなるタイプのものが紹介されていますが、すべてはこれらの領域に該当します。

 

 

倫理的な配慮とともにユーザーに優しいウェブデザインを

デザイン戦術を展開すべきかどうかを知るには、倫理的な疑問がたくさんあります。何かがおかしいかもしれないと心配したならば、おそらくそれはそうです。

 

ダークパターンを使っているというイメージで、あなたのウェブサイトや会社の知名度を上げたくはありませんよね。ユーザーが好きな信頼できるデザインで、忠誠心を前面に立ててデザイン作成することの方がはるかに良いでしょう。

 

答えは簡単に思えるかもしれませんが、ダークパターンを使用している非常に多くの大企業が存在しています。

 

  •  ・いつも訪れているウェブサイトを考えてみましょう。クリックしたいボタンが見つけにくかったことはありませんか?
  • ・電子メールのニュースレターについて考えてみましょう:「購読禁止」ボタンを探したときに、別のサブスクリプションオプションに “騙され”てしまいませんでしたか?
  • ・広告を閉じたり、ポップアップでオプトアウトする場合の「×」を思い出してください。このオプションをタップしたりクリックして閉じるのが非常に難しかったことはありませんか?間違って何回かクリックしたことがありますか?

 

これらのパターンはどこにでもあります。

 

これらのパターンの1つを展開する前に、それを倫理的な文脈に置きます。

 

  • ・サイトの目的のアクションを実行するために不可欠な手法ですか? (もしそうなら、おそらくダークパターンです。)
  • ・あなたは、通常はしない何かをするようにユーザーを騙していますか? (もしそうなら、おそらくダークパターンです。)
  • ・デザインは、ユーザーが次のステップに進むのにユーザーを苛立たせたり怒らせたりしますか? (もしそうなら、おそらくダークパターンです。)

 

 

Twitterハッシュタグ「#darkpatterns」での例

ユーザーはウェブ全体でダークパターンを見つけることができます。そして、すべての人が見ることができるようにSNSに投稿してくれました。ここでは、Twitterの#darkpatternsの中で最も厳しい例をいくつか紹介していきます。

 

 

ユーザーフレンドリーな選択肢

デザインにダークパターンを使用する必要はありません。常にユーザーフレンドリーでより倫理的な解決策があります。

 

一般的なユーザビリティのプラクティスを使用して要素をデザインすることにより、誤った誘導を避けましょう。そうすれば、リンクはリンクのように見えるはずです。ボタンはボタンのように見えるはずです。 1つの要素に対して等しいアクション(yesやnoなど)を行うために、ボタンとテキストリンクボタンを混在させたり一致させたりしないでください。ユーザーの途中で要素のデザインを変更しないでください。一貫したデザインはより透明なものとなります。

 

また、広告やリンクを非表示にしないでください。すべての要素は、一般的に受け入れられているユーザーパターンのように見える必要があります。

 

小さい文字で「無料」の条件を記載するのはやめてください。費用と無料の期間について分かりやすく明記しましょう。無料トライアルのユーザーに支払いを要求しないでください。

 

ツールの中には、ユーザーが作業するためにユーザーの連絡先と接続する必要があるものがあります。これは結構です。しかし、そのデータを保護しましょう。他の方法で使用しないでください。

 

あらゆるものに先行して価格を表示してください。ユーザーに割引やプロモーションコードを使用させたくない場合、そもそも提供しないでください。カートには勝手に何も追加しないでください。アドオンを希望するかどうかをユーザーに確認することはできますが、強制してはいけません。

 

 

欺瞞でなく信頼でデザインを

ダークパターンはどこにでもありますが、この記事を読んだ後で、より多くのパターンを認識し始めるでしょう。パターンを使用する長期的なメリットはありません。

 

忠実で貴重なユーザーや顧客基盤を構築するには、信頼でデザインし、ユーザーが望んでいないことをするように仕向けないでください。

 

 

 

※本記事はEverything You Need to Know About Dark Patternsを翻訳・再構成したものです。

 

 

▼こちらの記事もおすすめです!

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ