プログラミング

プログラミング

PR

知らないと損をするTree shaking (ツリーシェイキング). JavaScriptを整理して軽量・高速化する方法

KeyCDN

We are a Swiss registered company headquartered in Winterthur, Switzerland. We’re a passionate team operating a high-performance content delivery network (CDN).

本記事は、Tree Shaking - How to Clean Up Your JavaScript
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

4,991 views

読了時間 : 約4分52秒

Tree shaking (ツリーシェイキング)は、ウェブ開発のひとつで、使っていないコードを削除する事で、JavaScriptを軽くするものです。ここでは、 tree shakingをwebpackと同じように使いこなせるよう説明しています。

 

 

Tree Shakingとは何か?

 

Tree shakingは、ライブコードとして知られていますが、ECMAScriptでつくられた、コードを最適化するための方法です。アプリを長く使っていると、いくつか使われない機能が出てきます。その使われない機能が多くなると、アプリの動きが悪くなります。tree shakingは、使っていないJavaScriptを削除して、必要なものだけにするのが目的です。もし、あなたのアプリに不必要なものが溜まっていると思うなら、これできれいになります。

 

 

使っていないコードを探すのは、スクリプト作成言語では難しいことでした。しかし、ECMAScript 6モジュールが開発されたことによって可能になりました。このコンセプトは、2015年にRollupで開発されていますが、現在多くの開発者は tree shakingを使っています。webpackは、version 2からES6とtree shakingを提供していますが、webpack 4では、いくつかの機能が追加されています。

 

 

なぜTree Shakingは動くのか?

 

JavaScriptは、imagesやHTMLより処理能力がかなり高いです。なぜなら、実行前に解析して処理するからです。ウェブ開発者がJavaScriptコードをまとめる前に整しなければならないのは、こういう理由があります。たとえば、下の画像は、170KBのJavaScriptと170KBのJPEGの実行時間を対比しています。

 

 

 

 

全体的に、tree shakingは、コードを分けるよりも、JavaScriptを分類して、操作を高速化させるのに効果的です。2つを組み合わせることによって、動作が速くなったが、そのほとんどが、余計なつながりを切ることで実現した。

 

 

 

Tree Shaking はどのように動くか?

 

Tree shakingは、 JavaScriptの中で必要なモジュールだけを取り出します。開発者が構築している時、モジュールは自動的に組み込まれます。しかし、生産性を高めるためには、webpack の中から必要なモジュールを取り入れる必要があります。そうすることで、JavaScriptが少ない容量で早く動くようになります。

 

import arrayMenu from "array-menu";

 

このコードは、array-menuという、webpackでモジュールからすべてインポートするときに使います。しかし、あなたの作ったアプリはwebpackの一部しか使いません。なので、すべてユーザーに送る必要はありません。あなたのアプリがモジュールのすべてが必要でなければ、必要なものだけ指定することができます。

 

import { burger, fries, shake } from "array-menu";

 

残念ながら、 tree shaking は、現在自動化されていません。なので、手動で作業しなければいけません。アプリのメインファイルを整理して、使っていないモジュールを確認してください。それから、必要なものを入れてください。

 

 

 

Tree Shakingを始める前に

 

 

もし JavaScriptを Babelのように使いたいなら、tree shakingをする前にいくつか準備が必要です。 babel-preset-envのように、モジュールをES6からCommonJSにしてください。この工程は、tree shakingでは複雑です。だから、事前にES6を削除しておかなければいけません。これができたら、Babelファイルに、下のコードを入れてください。

 

{
    "presets": [
        ["env", {
            "modules": false
        }]
    ]
}

 

 

次に、作成者が、分析できるようにして、使っていないコードを選んでいかなければなりません。しかし、tree shakingを使うためには、 minificationを動かす必要があります。すると、UglifyJS Pluginが使えるようになります。

 

ここまでできたら、webpackで使っていないコードがわかり抽出されます。そして、UglifyJSで、抽出されたコードを削除します。

 

 

 

Tree Shaking のコード実例

 

webpackにある、Tree Shaking の例を見てみましょう。Tree Shaking がどのように動くかわかるはずです。( Alex Bachuk作成)

 

modules.js ファイルを次のように定義してください。

 

export function drive(props) {
    return props.gas
}

export function fly(props) {
    return props.miles
}

 

次に、index.js ファイルを次のようにしてください。

 

import { drive } from modules;

eventHandler = (event) => {
    event.preventDefault()
    drive({ gas: event.target.value })
}

 

この例では、fly() は重要ではありません。なので、入れなくてもいいです。 tree shakingがUglifyJSを使って、不要なコードを抽出して削除してくれます。

 

webpackでは、必要なものと不要なものを、「harmony export (immutable)」 と「unused harmony export」に分けてくれます。 UglifyJSでこれらを区別するために、optimization.usedExportsが動くようにしておく必要があります。最小の工程では、unusedに入っているコードは、削除されません。Rollupを使えば、削除することができます。この例では、Tree shakingは、少しのコードしか削除していません。しかし、プロジェクトが大きい時は、細かく分けて抽出することができます。

 

 

 

追記

 

 

  1. もしtree shakingが作動していないと思ったら、ES6がCommonJSより優先されていないか確認してください。webpack-common-shakeのようなプラグインは、CommonJS モジュールをサポートしていると聞いていますが、念のためES6モジュールは切っておいたほうがいいです。
  2.  Lodashでtree shakingを入れたときは、Babelに babel-plugin-lodash を追加してください。
  3. 指定した範囲外の所を修正するのは、tree shakingでは複雑になってしまいます。eslint-plugin-tree-shaking のようなプラグインを使えば、簡単になります。
  4. 多くのモジュールの中から不要なものを探し出すのは難しいです。 webpack-bundle-analyzer を使うと簡単になります。
  5.  tree shaking がうまく起動しなくてもがっかりしないでください。tree shakingはJavaScriptにしか対応しません。このメソッドを他のコードとつなげると動くようになります。

 

 

 

 

Tree shaking (ツリーシェイキング)のまとめ

 

もちろん、違うアプリを使えば違う結果になります。ですが、tree shakingは入れる価値があります。アプリの容量が小さくなるように、JavaScriptを構築するのに効果的です。開発者にとってもユーザーにとっても、JavaScriptを整理するのに有効です。

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ