デザイン

デザイン

2018年のモバイルUXに取り組む―トレンドからUXデザインのヒントまで

259 views

モバイルアプリケーションのために最高のUXを選択することは、その日の予定に合わせて服を選ぶようなものです。それは常に状況次第で変わります。

 

モバイルアプリの世界は非常に速いスピードで変化しています。モバイルUXのデザインを成功させるためには、先見の明を持ち、大きな課題にいつ遭遇しても対応できるように準備をしておく必要があります。

 

UXに焦点を当てたデジタルマーケティングエージェンシーであるRioksが、2018年の大きなトレンドをいくつか紹介しています。

 

 

1.ボイスファースト

2022年末までには、米国全世帯の約55%が音声認識に対応したスピーカーを所有しているでしょう。音声認識対応スピーカーをユーザーフレンドリーにすることが、デザイナーにとっての優先事項になるのは言うまでもありません。 2018年は音声認識への理解とデザインが不可欠になる年になります。

 

さらに、音声認識に対する需要の高まりは、「スクリーンレス」デザインにシフトしていくことを示しています。ユーザーにとってはデバイスを物理的に触れる回数が減少することになり、UXデザイナーにとっては革新と実験的な試みを行う余地が広がることになります。

 

 

2.VRが来る

VRは現在、様々な分野で急速に使われ始めています。2022年には、VR市場は268億9000万ドルにまで成長する見込みです。

 

バーチャルリアリティが私たちの日常生活に浸透し、時流のメインストリームになるためには、あっと驚くようなUXが必要です。言い換えれば、UXデザイナーは現在、大きな責任と学習曲線を乗り越えなければいけないということになります。

 

 

3.潮流が変わりつつある

過去10年間で、デザインによるビジネスは、株式市場を228%も上回るパフォーマンスを達成しました。

 

つまり、ブランドがデザインの重要性を理解するようになったのです。UXはもはやデザイナーだけの夢の世界ではなりません。最も重要なブランド要素の1つとして広く認められるようになるのです。

 

 

4.コラボレーションが必須に

2018年はデザイナーは新しいアプローチを取り入れるようになるダイナミックな年になります。そのために重要になるのが、デザイナーと開発者との意思疎通。特にこの業界のように早いペースで変化していく環境で舵取りをしていくためには、チームワークがより重要になります。

 

より正確に言えば、開発者とデザイナーは、新しい技術の波が大衆に受け入れられるために一緒に取り組まなければなりません。

 

したがって、深いコーディング知識を持つUXデザイナーは今後数年間、主導権を握ることになる可能性が高いです。

 

 

5.ツール – 成功の鍵

上記のようにUXをチーム全体の取り組みに変え、効率的なワークフローを確立することがこれまで以上に重要になるでしょう。さまざまなプロジェクト管理ツールが一年を通して大きな役割を果たし始めます。

 

さらに、UXデザイナーと開発者の間にできる緊密な協力関係が、両者を支援するために新しい世代のツールを生み出すことになるかもしれません。

 

 

UXデザイン実践を改善するための5つのクイックヒント

1.語彙を整理する

UXデザイナーになると、現象学や経験則などの複雑な言葉を使いたくなるかもしれませんが、それは控えるべきです。

クライアントがプロジェクトのステークホルダーであることに留意してください。彼らが理解できる言語を使う必要があります。

 

2.「慣れた道」に過度に依存しない

ユーザーリサーチ用のスクリプトは、優れた洞察と従うべき一般的な道筋を提供してくれるかもしれませんが、過度に依存するべきではありません。迷いから離れて新しいものや今だからこそできることを探求することも同様に重要なことです。

 

つまり、変化を恐れないでください。 UXは最も汎用性の高い分野のひとつですから、立ち止まっていて良いことなど一つもありません。

 

3.振り返る

プロジェクトを成功させたとしても、時にはそこに立ち戻ることを恐れないでください。そこには活用できる大きな洞察があります。

 

4.新しいものにトライする

UX設計の世界では、新しいツールが常に出てきます。いくつかの基本ツールがあるのは間違いありませんが、新しいものを試すことも大切です。

さらに、新しいワイヤーフレームパッケージを選択することは、新しいデザインプロセスに適応することになります。これは、革新的な方法や他の方法では実現できなかったことを思い付くのに役立ちます。

 

5.読む

UX分野のような常に変化していく業界において、多くの情報を仕入れておくことは大切です。何が起こっているか、しっかり把握しましょう。情報は大切です。

 

 

※本記事は2018 Mobile Apps UX Trends, Tips And A Little Bit More.を翻訳・再構成したものです。

 

 

▼こちらの記事もおすすめです!

 

急上昇ランキング

関連記事

おすすめタグ